Blog.たかたか

本のこと、音楽のこと、楽器のこと・・・

オーボエ・レッスンメモ 36回目

2010-08-24 | オーボエ
きのうはオーボエのレッスン日。
猛暑日ではありましたが、日の入りが早くなった分だけ
夕方になると少しは過ごしやすくなってきました。
しかし、まだ暑いことは暑い。
エアコンで涼んで、ひと息入れてからレッスンを開始。

課題は
1.P42-3・5 3度音のスケール
2.P43-1   クロマティック・スケール(半音階)
3.P43-2   クロマティック・エチュードNo.1
3.P43-4   2/2(アラ・ブレーヴェ)のおさらい
3.P44-1~4 16分音符
4.P44-5 Gのエチュード
5.P44-7   8分音符と16分音符
6.P45-4   リパブリック賛歌

今回は
「3度音のスケール」は○
「クロマティック・スケール(半音階)」は、何度かやり直して○
「クロマティック・エチュードNo.1」、「2/2(アラ・ブレーヴェ)のおさらい」
「16分音符」、「Gのエチュード」「8分音符と16分音符」もいずれも○
「リパブリック賛歌」は練習不足のため、次回に持ち越し
と、順調な仕上がりです。

次回の課題は「最新オーボー教本」から
1.P45-4   リパブリック賛歌
2.P46-1~6 調のおさらい
3.P.46-8  シンコペーション
4.P47-1・2 Ebの替え指
5.P47-3   おばけの話し
6.P47-4~8 リズムが勢ぞろい
7.P50-1~4 ウォーム・アップ
8.P51-1   アイルランド民謡
9.P51-2   デュエット(KUTTNER)
と、これまた盛りだくさん。
50ページからは第2部に入ります。
やった!

<ポイント>
・「P44-7 8分音符と16分音符」は「茶色の小瓶」でした。
 ふつうにテヌート気味に吹いていたが、短く切ってスタッカート気味に吹くと
 雰囲気が出る。
・「リパブリック賛歌」はラ・ド・ファの指を抜き出して練習すること。
 シャッフルの吹き方は、つなぎのところを間をあけずに吹くこと。
・Ebの替え指で左手小指を使うキイを教えていただく。
 前にも教わったようなのだが、覚えていませんせんでした。
 使わないと忘れちゃうよね。

雑談で聞いた話。
広島に楽器リペアのカリスマがいるとか。
廿日市にお店があるそうです。
こんど広島に行ったときに探してみましょうか。
コメント    この記事についてブログを書く
« ブックファースト店長のブログ | トップ | N響アワー / N響ほっとコンサ... »

コメントを投稿

オーボエ」カテゴリの最新記事