Blog.たかたか

本のこと、音楽のこと、楽器のこと・・・

読んで楽しむ のだめカンタービレの音楽会/茂木 大輔

2010-03-27 | Books
意外と面白そうなので国立の増田書店で探したら、ありました。
のだめの音楽会の舞台裏といった感じですか。

茂木さんがのだめに興味を惹かれたのは
コミックの表紙に出ていたオーボエの絵が
性格だったことだそうです。

これほどしっかりと楽器をかける作者は
ただ者ではないと思ったそうです。

読んでみると内容も面白くてはまったとか。

すぐに作者宛にお手紙を出したところから
ドラマの制作にもかかわることになり
音楽会の企画も持ち上がり、となってくとか。

コミックの読者でいるだけでなく
自分から関わっていくことによって
より大きなうねりを引き起こしていくことが
読んでいてわかります。

ブームと呼ばれるものには
他者を引き込んでいく何かがあるのでしょうか
それにはだれかのちょっとした行動が
引き鉄になるともいえるのかもしれません。
コメント    この記事についてブログを書く
« きのうは電車で乗り過ごしました | トップ | きのうから下の子は上田に »

コメントを投稿

Books」カテゴリの最新記事