Blog.たかたか

本のこと、音楽のこと、楽器のこと・・・

ホテル・カリフォルニア 私戯曲県立厚木高校物語 / 横内 謙介

2010-03-20 | Books
ひょんなことからこの本を知りました。

厚木高校が高校演劇の全国大会で優秀賞をとった、というのは
新聞か何かで読んで、へえ~と思った記憶があります。

最近、何か調べ物で厚木高校を調べていたら
そのことも出ていました。

そこで彼の「山椒魚だぞ!」を調べていたら
この戯曲にぶつかりました。

さて、OBとしては気になるところ。
府中の図書館で調べたら、あるじゃないですか。
借りてきました。

かれは自分の3つ下のようなので
ちょうど自分の卒業のあとに入学したのかな。

とはいえ、そのころの学校の雰囲気は
それほどは変わらなかったのでしょう。
読んでいて、懐かしい風景が思い出されました。

まあ、県内でもそこそこの進学校ではありましたが
自分も(というのかな?)落ちこぼれ組で
部活にいそしんでいました。

いまから思うと、部活がなければ
相当に暗い高校生活を送ったかもしれませんね。

母親が厚木で入院をしていたころは
バスでお見舞いに行く時に、高校前を通るので
懐かしく、途中下車したくなりましたが
結局いってはいません。

実家も離れてしまったので
厚木に行く機会もなくなってしまいましたが
ぶらりと行ってみたくなりました。
コメント    この記事についてブログを書く
« 京王線のダイヤ改正 | トップ | 春の一橋大学 »

コメントを投稿

Books」カテゴリの最新記事