Blog.たかたか

本のこと、音楽のこと、楽器のこと・・・

グレン・グールドのDVD「ゴルトベルク変奏曲」

2007-12-21 | Music
買いっぱなしで積ん読じゃなくて積ん視聴していた
グレン・グールドのDVD「ゴルトベルク変奏曲」を
やっときのう見ました。

すごい!

これは2度目の録音をした時の映像だそうですが
CDで聴いているだけじゃ分からない
グールドの身体の動きや指のタッチなど
こんな風にしてあの音を出していたんだと感じました。

2度目の録音はソニーがCDを最初に出した時に
ラインアップされていたんじゃなかったかな?

あのころは結構FM放送を聞いていましたが
(たぶん)椎名誠が出演していた番組の
コマーシャルにいつも流れていた記憶があります。

グールドもすごいけど、あの曲を作曲した
バッハという人も天才ですよね。

コメント    この記事についてブログを書く
« iBookでのエンコード再挑戦 | トップ | きょうは冬至 »

コメントを投稿

Music」カテゴリの最新記事