梅之芝居日記

歌舞伎俳優の修行をはじめてから15年がたちました。
日々の舞台の記録、お芝居ばなし等、お楽しみ下さい。

No.16 出演者よりメッセージ<今日はワタクシ>

2007年07月18日 | 芝居
今日7月18日はワタクシ27回目の誕生日ということで、ここは皆様にはお許しいただきまして<中村梅之 今夏の決意>を述べさせて下さいませ。



改めまして、中村梅之です。
今回の合同公演では『乗合船』の<鳥追い おせん>を勉強させていただきます。
女形を本格的に修行させていただくようになってはじめての勉強会で、大好きな踊りを勤められますことは何より有難く、ひたすら一生懸命努力するしかないのですが、常々師匠からいわれております《品格》をまず大事に、そして藤間御宗家のおっしゃるように《皆で楽しく》踊れるよう気をつけたいと思っております。
私、猫背の癖がございまして、過日の稽古では「気を抜くとすぐに<鳥追い婆さん>になっちゃうよ!」と御宗家の師匠方からダメ出しを頂いてしまいました。イメージとしては、変な例えかもしれませんが『水戸黄門』のかげろうお銀、扮装はあんな感じですので、由美かおるさんみたいな瑞々しい若さをしっかり表現し、江戸の粋や、さっぱりした色気を出せたら…と欲張った目標を立ててはいるのですが。
まずはとにかく《行儀よく》です! 味付けや工夫は基本ができてからですよね。お稽古場では教わったことをきっちり出来るようにし、4日間の公演の中で、お客様の力を頂きながら、さらに少しでも成長できたらと思います。

ご声援をよろしくお願い申し上げます!


…写真は今月『歌舞伎のみかた』で勤めさせて頂いているお役です。どの芝居のどの役か知りたい方は国立劇場へGO!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Happy Birthday! (maru)
2007-07-20 03:14:48
おくればせながらお誕生日おめでとうございます

猫背のクセがおありだなんて
普段の凛々しいお姿からはまったく感じられないのでビックリ。

特に後見の時など
ピシッと伸びた姿勢の良さが特に印象的なので…。
返信する
おめでとうございます (SwingingFujisan)
2007-07-21 00:46:41
(3日遅れで)お誕生日おめでとうございます。
粋でさっぱりした色気--いいですねえ。そういうの、大好きです。私の中ではそれは「天切り松」のお紺ねえさんです。そういう色気はキップのよさからも、おのずから出てくるのかもしれませんね。
出演者の皆さんのメッセージ、毎日楽しく拝見しております。皆さんが身近に感じられ、舞台を拝見するのがますます楽しみになりました。
返信する