梅之芝居日記

歌舞伎俳優の修行をはじめてから15年がたちました。
日々の舞台の記録、お芝居ばなし等、お楽しみ下さい。

番外 少しでもお力に!

2007年07月19日 | 芝居
2日間お休みしてしまいましたが、本日追記いたしましたのでどうぞ御覧下さいね。


本日は『合同公演』をはなれ、国立劇場での歌舞伎鑑賞教室から取り急ぎご報告です。
今日は午後7時開演の『社会人のための歌舞伎鑑賞教室』があったのですが、開場から『歌舞伎のみかた』開幕までと、『みかた』が終わってからの幕間に、新潟中越沖地震で被災された方への義援金の募金活動を出演者の手で行いました。
『歌舞伎のみかた』の前には、加賀屋(東蔵・松江)さん親子が素顔で、そして『野崎村』開幕前の幕間には主演の成駒屋(福助)さんを筆頭に、後家お常役の芝喜松さん、お染役の芝のぶさん、その他『歌舞伎のみかた』出演者から数名が、お役の扮装でロビーに出て募金の呼びかけ。よく年末に各劇場で開催される『歳末助け合い運動』のサイン会、あんな感じですね。
かくいう私もおこがましくも参加させて頂き、2階のロビーで頑張りました! 衣裳を着ていましたからけっこう暑かったですが、まあこういうのは<俳優祭>で慣れてますからね…。

おかげさまで大勢のお客様から温かい志を頂戴し、短時間の活動ながら一同ビックリするくらいの成果をあげることができました。被害に遭われた方々のお力に少しでもなるのなら、こんな嬉しいことはございません。

『合同公演』でも、こういう活動ができたらいいな(まさか扮装したままは無理でしょうが)…と、思った次第です。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (まる)
2007-07-20 08:20:15
社会人のための歌舞伎鑑賞教室、先週があまりにも素晴らしかったので、昨日も拝見しに伺ったのですが、サプライズな企画にびっくりしました。皆さんお疲れでしょうに、役の扮装のまま奮闘していらっしゃる姿には感動しました。八汐さんや賢いワンちゃんまで頑張っていらっしゃって…。私も僅かながら協力させて頂きました。1Fの募金箱を制覇した後で2Fの梅之さんに気付き、梅之さんボックスには募金出来なかったのが少し心残り。でも昨日はいつもの観劇の何倍も心が温かくなりました。お芝居とは別にたくさんの感動を下さって本当にありがとうございました。頂いたパワーで今日も頑張って働いてきます。
返信する
はじめまして (さくら)
2007-07-20 08:47:42
昨日の舞台を拝見した者です。華やかで凛々しいお姿に見とれていたので、後から立役の役者さんと知ってびっくりしました
(^^ゞ
わずかですが募金をさせて頂き、その際に梅之さんのお名前を教えていただきました。歌舞伎を見るときの楽しみが増えそうで嬉しいです。
勉強会もできれば拝見したいな~、と思っております。
18日はお誕生日だったのですね。おめでとうございます☆
返信する
楽しかったです (あかつき)
2007-07-20 10:19:32
社会人の鑑賞教室に先日初めて行きました。
開演前と幕間には拵え姿の役者さんによる募金活動があると聞き、わずかですが募金させていただきました。
サプライズな募金活動に驚きましたが、知り合いが新潟にいるので役者さんと国立劇場のご好意も嬉しい限りです。
歌舞伎はいつ観ても幸せですが、いつも以上に元気いただきました。
募金が少しでも被災された方のお役に立てればと思います。

遅くなりましたが、十八日のお誕生日おめでとうございます。
返信する
歌舞伎鑑賞教室に行きました。 (あやこ)
2007-07-20 20:14:36
はじめまして。いつもブログを読ませてもらっている歌舞伎初心者です。
昨日の歌舞伎鑑賞教室に行きました。開演前には募金箱の前に東蔵さんがいらっしゃったので募金をして握手をしてもらいました(^^)。幕間のサプライズには本当に心が温まりました。私も並ぼうかな~と思ったのですが、あまりの行列に器が萎えてしまい、福助さんはじめ、みなさんの姿を間近に眺めながらシアワセな気分にひたってしまいました。
梅之さんもいらっしゃるかも!と探したのですが、タイムオーバー。2階にいらしたのですね。
毎日ストレスをためながら仕事をしている身にとってお芝居をみるのはストレス発散。しばしの間浮き世を忘れさせてくれる大きな楽しみの一つです。
これからもがんばってくださいね~
合同公演も予定がうまく合えば見に行きたいと思っています。

返信する
ありがとうございました (はな)
2007-07-20 23:07:10
昨日の歌舞伎鑑賞教室で私が募金させて頂いた方が梅之さんと分かり、このブログにたどり着きました。衣装を着た歌舞伎俳優さんを初めて、間近に拝見でき、すごく幸せな気持ちで胸がいっぱいになりました。
一言、お礼を申し上げたくて書き込ませて頂きました。
喜ばせて頂いたお礼に、募金が少しでも困っている方のお役に立てたら幸いです。
返信する