梅之芝居日記

歌舞伎俳優の修行をはじめてから15年がたちました。
日々の舞台の記録、お芝居ばなし等、お楽しみ下さい。

お宝を探せ

2009年09月12日 | 芝居
増え続ける筋書き、台本、雑誌や資料をドカンと整理するために、収納棚を大量に購入しました。
組み立てるのも大変ですが、荷物の入れ替えも一苦労…。
まだ半分も済んでいませんので、先が思いやられますが、嬉しい発見も。

知り合いの方から、「今はもう使わないから」といって、その方の家に眠っていた邦楽関係の教本、譜面をまとめて送ってもらっていたのですが、改めて整理してみてビックリ。お能の謡本、端唄・小唄など俗曲の譜、常磐津の浄瑠璃本(珍しい曲多数)、調べものに重宝するだけでなく、お稽古にも使えるものばかりで、早く見つけていりゃァよかったのにと後悔もいたしましたが、これからドンドン使っていこうと思っております。

端唄や小唄は、お芝居でも随所で使われてますからね。今月の「ええじゃないか」みたいに、いつ舞台で弾くことになるかもわからないし…。

まだ何か見つかるかも!?
俄然楽しくなってきた荷物整理でした。

最新の画像もっと見る