梅之芝居日記

歌舞伎俳優の修行をはじめてから15年がたちました。
日々の舞台の記録、お芝居ばなし等、お楽しみ下さい。

<乱歩歌舞伎>体験日記・第五夜

2009年10月01日 | 芝居
午前11時より、昨日やり残した第1幕5、6場、そして第2幕全部の<舞台稽古>です。

11時より、とは書きましたものの、第一幕5場は大掛かりな<洪水シーン>がございますので、その確認や修正をしてからでしたから、実際芝居がはじまったのはどのくらいあとでしたでしょうか…。
なかなかベストなやり方が見つからず、小返しが何度も繰り返されました。実はこの場面、名題下俳優総出で効果を担当しておりますので、かなり大変でしたが、最終的にはなんとかまとまりまして、よかったです…。

7場面ある第1幕に、時間がかかるのは当然なわけですが、第2幕は5場面、仕掛けも少ない展開なので、意外と早く進むのでは…と楽屋ではウワサしておりましたが、そうはいかないのが舞台稽古というもので…。
この時点になっての、振り付けの変更、出番の増減(私もセリフが増えた!)もあり、しっかり細かく!!
ばっちり夜までかかりました…。

とりあえず、全場の稽古が済み、いよいよ明日は<通し稽古>!
各場ごとに異なる雰囲気を大事に、スピード感と集中力を保って突き進みます!

              ◯

さて、このたびの公演には、来春卒業の第19期歌舞伎俳優研修生7名が<舞台実習>として出演いたします。
3年目の研修で、このような本興行へ出演することが、最近は多いようですね。(私のときはなかったです)
諸先輩方と一緒になることで、化粧の仕方とか衣裳の着方、小道具の扱い方など、より実践的な勉強ができることと思います。
なによりも、これから自分たちが入ってゆく世界の雰囲気が掴めるというというのがよいですね。
作品が作品なので、いわゆる<その他大勢>に限らず、けっこう活躍してますので、どうぞご声援をよろしくお願いいたします。
(しかしまあ、私たち14期からみたら、5期10年後輩なのですか。月日の経つのは早いものですネ…)

最新の画像もっと見る