梅之芝居日記

歌舞伎俳優の修行をはじめてから15年がたちました。
日々の舞台の記録、お芝居ばなし等、お楽しみ下さい。

身辺雑記

2006年01月20日 | 芝居
初春芝居もあと一週間。そろそろ来月へむけての気構えもできてきました。
二月は九州福岡の『博多座』での、坂田藤十郎襲名披露公演に出演いたします。博多は一昨年六月の中村魁春襲名披露以来です。今日、<葉紙>がまいりまして、私が勤めるお役がわかりました。昼の部で萬屋(時蔵)さんが踊られる『女伊達』の“若い者”、そして夜の部での襲名披露演目『大津絵道成寺』の“槍奴”の二役です。どちらも立ち回りのカラミ。どうにも最近立ち回りづいておりますね。『大津絵道成寺』の方は、以前出させて頂いたことがございますが、『女伊達』は初めてです。皆様の足を引っ張らないよう、努力して参ります。
博多でもウィークリーマンションにいたしました。劇場から近いところにいい物件があるとのことで、そこを初めて利用してみます。博多は美味しいものばかりの街ですので、自炊できなくなるんじゃないか心配なのですが、キッチンさえ使いやすければ、できる限り料理します。

もうちょっと先の話ですが、三月は師匠がお休みとなりましたので、私もあわせてお休みを頂くことにさせていただきました。まるまるひと月休むのは、三年前(平成十五年)の十二月以来です!

もうすぐ、このブログをはじめてから一年となります。本当に、月日のたつのははやいですね…。
写真は浅草寺境内にあった、生年月日占いです。これによると私は変わり者で頑固だそうですが、実に当たってますね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お休みには何を? (fusa)
2006-01-23 15:17:41
長期のお休みたのしみですね。何か計画をたてていらっしゃるのでしょうか?



宿泊先は、各自で探して決めるのですか?会社から指定されるのだと思っていました。今度は使いやすいキッチンだといいですね。でもグルメな博多の誘惑に勝てるかな?!(^.^)

返信する
Unknown (星夢亭)
2006-01-23 21:09:58
ある辞書の「頑固」の項に、「自分の信念などをかたく守ろうとする気持ち。必ずしも悪い意味ではない」とあり、あ、この辞書の編者はたぶん「頑固」な人なんだろうな(笑)って思いました。そこに反応している私も頑固者?いや、時々何かに、こだわっちゃってるタイプかもしれません。だから、このブログを拝読していて、梅之さんや皆さんのコメントに共通点があると嬉しくなったりして☆



歌舞伎という伝統を守るには、ある意味、職人さんのような信念が必要なんでしょうね…

返信する