梅之芝居日記

歌舞伎俳優の修行をはじめてから15年がたちました。
日々の舞台の記録、お芝居ばなし等、お楽しみ下さい。

元気にやっておりました

2009年10月26日 | 芝居
数日間ご無沙汰してしまいました。
呑みにゆくやら家に呼ぶやら実家に帰るやら、ちょっとバタバタしておりまして…。
気がつけば明日が千穐楽。あっという間の<乱歩歌舞伎>です。

新型インフルエンザが広がっているようですが、私たちのように舞台で働く者にとっても油断のできない状況です。
<俳優協会>からの会報も、当月は珍しく2回発行されまして、新型インフルエンザへの対応についての説明とご指示が、詳細に、具体的にございました。これまでの季節性のものも同時に広まっておりますから今年は本当に大変!

私たちは、理由はどうであっても<舞台に穴をあける>ことは絶対にしてはならない、と教わってきました。
寝坊などもってのほか、体調不良といったところで、少々の熱くらいで休めるような職場ではありません(「這ってでも来い!」なんてね)が、伝染性の病気となりますと話は別です。
この度の会報にも、治癒が確認されるまでは出勤をひかえるように、との一文がございました。
とはいえ、自分のお役だけでなく、師匠の仕事や特殊効果、様々な裏の仕事も兼ねながら1日の興行に携わっている我々、ひとりが休んだことで、いろんな負担が諸先輩方、仲間にかかることを思うと、なんとも申し訳ないですし、悔しい思いをすることは必定です。
だから大切なのはやっぱり「かからない」ことなんですねえ…。
周りに迷惑をかけないよう、できる限りの防御対策と体調管理を気をつけますが、最近どうも低体温なので。免疫力をあげる工夫をしなければ…。

皆様もどうぞお気をつけ下さいませ。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかったです。 (お涼)
2009-10-28 11:36:36
千穐楽おめでとうございました。
今月、とっても楽しませていただきました。
梅玉師匠、かっこよかったです。
冒頭の梅之さんを探しだせた時は嬉しかったです。
結局、何度も観にいってしまいました。
返信する