梅之芝居日記

歌舞伎俳優の修行をはじめてから15年がたちました。
日々の舞台の記録、お芝居ばなし等、お楽しみ下さい。

盛岡でした

2010年07月10日 | 芝居
岩手<盛岡劇場>での2回公演でした。
巡業には何回も出ておりますが、この劇場は初めて訪れました。
こじんまりとしてはおりますが、本花道もあり、いかにも<芝居小屋>という感じの舞台の雰囲気と、部屋の広さ、水回りなど楽屋設備の充実さが合わさった、大変過ごしやすい劇場でした。
500近い客席は昼夜ともに大入りで、お客様の反応もとてもよかったです。またお邪魔したいな~。

…巡業とはいえ、今回は昼夜別狂言ですので、大道具、衣裳、鬘などの荷物が大変多いです。
いつもは2台で運搬するトラックもこの度は3台。夜通し移動する運転手の方々のご苦労は大変なものがございます。
出演者たちは、便利になった鉄道網、バスや飛行機をフルに活用して、会場から会場へ、あっちゃこっちゃと簡単に移動できますが(できないときもあるけど)、トラックはひたすら道路を進むしかありません。
着いたら着いたで、会館によっては搬出入が大変難しいところもありますし、出演者のボテ(行李)はけっこう重いし、衣裳や鬘は壊れ物ですから取り扱いも注意が必要。その上に、洗濯物の干し場の設置もして下さいますし…。

大変お世話になっている運送スタッフの方々ですが、常に舞台裏にいらっしゃる大道具方の皆さんとは違って、公演中は開演前(搬入)と終演後(搬出)ぐらいしか、お目にかかれないのです。

この場を借りて、あつく御礼を申し上げます!

        ◯

2回公演を終えて、帰京いたしました。
明日はお休み! 再び洗濯、掃除、勉強会の事務など…。
寝坊ができるのが救いでしょうか?

最新の画像もっと見る