梅之芝居日記

歌舞伎俳優の修行をはじめてから15年がたちました。
日々の舞台の記録、お芝居ばなし等、お楽しみ下さい。

梅之名古屋日記・終

2008年04月25日 | 芝居
お陰様をもちまして、名古屋御園座《陽春大歌舞伎》公演、本日無事千穐楽をむかえることができました。

地方公演で師匠と離れての出演というのは、10年間で初めての経験でした。昼夜4役に出させて頂きましたが、師匠がいらっしゃらないときこそ、いつも以上に気を引き締めてかからないと、どこかで油断が出るものです。粗相をして、せっかく呼んで頂いたこの度の一座の皆様にご迷惑をおかけしてはなりませんので、その点常に気をつけながらの劇場生活を送りました。

とは申せ、名題下部屋は普段から気心の知れた仲間ばかりのくつろいだ雰囲気で、窮屈な思いは全然いたしませんでした。月あたまのお花見にはじまり、カレーやら鍋やらお歌やら、芝居の後もみんなで楽しい時間をもてました。

大変勉強になり、大変オモシロかったひと月はあっという間、すでに今、東京の我が家にいるのですからね…。

虫喰いが目立った<名古屋日記>になったことをお詫びいたしまして、筆を置きたいと存じます。
どうも有り難うございました。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくらひめ)
2008-04-26 10:10:07
1ヶ月間、毎日嬉しく拝見していました。楽しいお話や・為になるお話など、など、色々と有難う御座いました(^。^) 今年は夏や秋の巡業話も今から楽しみにしています(*^_^*)
返信する
はじめまして◎ (ましこ)
2008-04-26 21:01:29
こんばんわ☆ブログ拝見させて頂きました。御園座に出演されていたと言うことで、大変お疲れさまでした。歌舞伎を見るようになってまだ半年程ですが、梅之さんの舞台はまだ拝見したことがありません(>_<)
役者さんを10年もなさってるんですね◎歌舞伎の俳優さんの生の声(?)というのはとても貴重で読んでいて楽しいです◎また拝見させていただきます。
返信する
たびたびすみません… (ましこ )
2008-04-26 21:07:27
度々失礼します。コメントが大変失礼な形で切れてしまって失礼しました…また拝見させて頂きますね◎
返信する
お疲れさまでした (恵美)
2008-04-26 23:39:01
ひと月お疲れさまでした。
御園座の舞台も日記も、大変楽しませて戴きました。ありがとうございました!
益々のご活躍を楽しみにしています♪
返信する
紫綬褒章 (カトウ)
2008-04-28 09:32:54
この度は加賀屋の魁春丈が受賞とのこと。高砂屋さんに続きおめでたいことです。
返信する
2回め (男人妻(おとめ))
2008-04-30 19:25:50
梅之さんブログ、普段見られない
写真があって面白いです。
5月歌舞伎座楽しみです!
返信する