梅之芝居日記

歌舞伎俳優の修行をはじめてから15年がたちました。
日々の舞台の記録、お芝居ばなし等、お楽しみ下さい。

今日は色々と

2006年01月22日 | 芝居
今日は空き時間も自宅に帰らず、あちこち出歩きました。
まずは浅草。浅草寺弁天堂の敷地内にある<扇塚>へ、今まで使ってきてすっかりヨレヨレになったお稽古用のお扇子を納めてきました。今まで何となく処分しにくかったお扇子たち。研修中に使っていたものまであったんですが、ゴミとして廃棄するのではなく、(今まで有り難う)の気持ちを込めて供養することができ、やっと心のつかえもとれました。<扇塚>の存在は最近知ったのですけれど、今までは愛着こもって何とも捨てがたく、気になっておりました。これからも、度々お世話になることでしょう(写真をご覧下さいませ)。

続いては、銀座に戻り、松屋銀座での『ミヒャエル・ゾーヴァ展』を拝見。ドイツはベルリン生まれで本年六十歳になる画家の大規模な展覧会です。絵本の挿絵や、映画『アメリ』やオペラなどの美術、デザインで知られているだけあって、会場は子供連れの家族から若者まで沢山の人だかり。人並みにおされるように見てまいりました。私は今回初めてこの画家の作品に接したのですが、シュール、とはいかないまでも、何気ない日常風景をモチーフとしながらも、それを独特の発想、構図で異化してしまう作風は、なんとも不思議な味わいと洒落っ気にあふれており、とても楽しく見ることができました。画面に広がる豊かな空間、そこに満ちている濃厚な空気感。クセになってしまいそうです。

最後はやはり銀座、久々の外食を焼肉の『平城苑』で、仲間と共に堪能しました。ここのところ、意識して野菜中心の食事をしてきたので、なんとも美味しく頂きました。お店の外観から、ちょっと高めかな~なんて心配をしてしまったんですけど、心配ご無用、お得なセット(盛り合わせ)もあって十分満足です。楽しく話も弾みました!

…もうそろそろ、博多座公演の荷造りもしなくてはなりません。あちこち出歩くのも、もう最後でしょうか、でも明日は…?

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅玉さんのページから来ました (かぶきち)
2006-01-23 01:23:25
初めて書きます。歌舞伎鑑賞歴7年の26歳男です。19のときに戦前からの歌舞伎通である祖父の付き添いで歌舞伎を見て以来どっぷりはまってます。

先日梅玉さんのHPからここに来て、梅之さんのブログを知りました。

来月は博多だそうですが、次に東京の舞台に出られるのは師匠とご一緒で四月ですか?

返信する
かぶきち様 (梅之)
2006-01-23 08:40:34
はじめまして。今後ともよろしくお願いいたします。

おっしゃる通り、今度東京の舞台に出るのは四月になります。ご存知でしょうが、六代目中村歌右衛門五年祭追善公演でございます。どうぞいらしてくださいね。
返信する
歌舞伎座初芝居 (okka)
2006-01-23 10:29:58
21,22日と歌舞伎座やっと伺いました。

初春をすっかり忘れてしまい,鶴壽を拝見して「アッ、まだ1月だった」と今月の早かったこと。

梅之さんの後見姿も拝見して、歌舞伎手帳も求めて襲名興行を楽しんでまいりました。

舞台では、

雀右衛門丈の夕霧、梅玉丈の八汐、翫雀丈の徳兵衛、

「万歳」の竹本連中、

そして子役の方たちの見事さに感心してまいりました。

博多でもご活躍お祈りいたします。
返信する
昼の部を拝見しました (まる)
2006-01-23 12:57:17
夜の部は初日に、昼の部は昨日22日に拝見しました。

新藤十郎丈の3代目鴈治郎襲名の頃から毎月ずっと観ている割には

踊りはよく分からず、ただただキレイだなぁ、と見とれてしまうのですが

梅之さんの凛々しい後見姿に、ひときわ嬉しい舞台になりました♪

返信する
ミヒャエル・ゾーヴァ (星夢亭)
2006-01-23 21:13:34
ミヒャエル・ゾーヴァ展、23日が最終日だったんですか…行けませんでした。『アメリ』の映画の雰囲気は大好きです!あれっ?というシーンも出てきましたが??アメリの部屋に飾っている絵の感じからすると、ルネ・マグリットに似たタイプの絵にも思いました…画家の“その人らしさ”はその人によって違うものですけどね。
返信する
22日の昼の部拝見いたしました (しゅう)
2006-01-24 03:26:39
22日にようやく昼の部を拝見させていただきました。

「鶴寿千歳」はお正月の雰囲気のある舞台で、見ておりまして‘あ~日本っていいな‘っと思ってしまいました。

後見をなされる梅之さんもしっかり拝見いたしました。

返信する
22日観劇しに行きました。 (あおい)
2006-01-24 09:13:40
梅之さんこんにちは。22日昼夜通しで観劇にまいりました。東京は雪が降ったみたいで少し寒かったですが、梅之さんの後見姿も拝見できとてもうれしかったです。千穐楽まであと少しですが、お身体大切に舞台おつとめくださいませ。
返信する