梅之芝居日記

歌舞伎俳優の修行をはじめてから15年がたちました。
日々の舞台の記録、お芝居ばなし等、お楽しみ下さい。

札幌でした

2010年07月04日 | 芝居
<公文協東コース>はさっそく北へ飛びました。
昨3日に札幌入り。移動だけなので、半日オフとなりましたが、観光よりもなによりも、新琴似に住んでいた祖父母のお墓参りをするべく、叔父一家にお付き合い頂いて、真駒内の霊園に。
舞台が重なり、葬儀も法事も満足に参列できなかった不孝者でしたので、やっとそのお詫びをすることができました。いつまでも、見守っていて欲しいな…。

本日は4日は<札幌市教育文化会館>での2回公演。
1日の段取りが、だんだんとついてきました。毎回開け閉めする自分の荷物は、できるだけコンパクトにしたいものですが、化粧道具、肌着や小物にしても、何が必要で、どれがいらないかは実際芝居が始まってみないとわからないものでして、その<仕分け>が進んできております。なにせ終演後30分で貸し切りバスが出発! なんてこともあるくらいですから、撤収の手間を第一に…。

昼夜ともに、大入り満員大盛況! しかも反応がすごくよい!
嬉しくなりますね~。
あいかわらず『重の井』腰元→『勧進帳』裃後見は大変ですが、なんとか慣れてきました。
いやじゃ姫の化粧もさせて頂いております。大変充実した1日でございます…。

というわけで、ただいま(午前0時半)東京に帰ってきました。
はい、ススキノで打ち上げというわけではないのです。
明日は東京で<お休み>でございます。