梅之芝居日記

歌舞伎俳優の修行をはじめてから15年がたちました。
日々の舞台の記録、お芝居ばなし等、お楽しみ下さい。

みんな元気だな~(つくづく)

2006年08月08日 | 芝居
いや~、やっぱり三回連続『寿曾我対面』の舞台稽古は疲れました!
昨年経験済みとはいいながら、予測不能な子供たちの闊達さ、<化粧が出来上がった順に着付け開始>という、その場になるまで段取りをつけられない拵え作業、舞台での居所合わせ、動きの指導…。十数人の名題下俳優による後見隊も、大声で指示を出したり質問に答えたり、カツラがきつくて痛がる子供を心配したり。エネルギーがどんどん子供達に吸い込まれてゆくのがわかりました(ホント)。
それでも、昨年のメンバーに比べればお行儀は良い方ではないでしょうか。衣裳を着てからじゃれあったり動き回ったりする子や、稽古中の余計な私語、集中力に欠ける行為も少なかったように見受けます。今日の三連続舞台稽古は、ともすれば拵えに時間がかかり、予定がおせおせになるものですが、さほどの遅れもなくすんだのは、子供達の協力のおかげなのかもしれません。

私ども裏方はヘトヘトでしたが、舞台の成果は上々というところで、声もより大きくなってまいりましたし、扮装をしたことでよりやる気が起きたのでしょうか、みんなしっかりと<演技>するようになりました。なにぶんにも初めて舞台で動いたので、細かい手順や動き方にとまどったり、初めて着た衣裳の扱いにまごつくところも多うございましたが、それは私どもがフォローすればよいことですので、明日の本番はのびのび堂々と演じてくれればよいと思います。

今日は夕方五時から、FM川崎の生放送番組で、<稚魚の会 歌舞伎会合同公演>の特集をしてくださいました。今度の『引窓』で夫婦役で共演する、市川猿琉さん、中村春之助さんの十六期生コンビが二人でスタジオ生出演。パーソナリティーの方と約一時間のフリートークで、勉強会への意気込みや見どころ紹介をしてくれました。CMこそ作りませんが、新聞各紙、ニュース番組内のトピックスやこうしたラジオ番組でも、私どもの公演の宣伝活動は繰り広げられております。実は私も一昨年にFM川崎におじゃましまして、熱く語った思い出がございます。普段なかなか発信することのない、私どもの声が、少しでも多くの方々に届き、その結果、あらたなお客様が増えてくれればよいと考えております。
再三申し上げますが、今まで比較的余裕があった夜の部の公演チケットも、じわじわとお買い上げ頂いく方が増えているようで、大変有難く思います。めざせ前日全日完売! 満員のお客さまの前で、我々の努力の成果を観て頂けたら、こんな嬉しいことはございません。

さあ、明日の本番にそなえて、早寝しませんとね!