Chimney角屋のClimbing log

基本的にはクライミングの日記ですが、ハイキング、マウンテンバイク、スキー、スノーボードなども登場するかも・・・。

イースター

2015-04-06 11:22:39 | 日常

昨日はイースター礼拝でした。

イースターは、私たちにとって大切なお祝い事です。教会には3つのお祝いの礼拝が有ります。一つは、きっと誰でもが知っているクリスマス。そして知っている人は半分くらいかもしれないイースター。ほとんどの人が知らないペンテコステです。

イースターはイエス様が十字架の上で死んで葬られ、3日後にお蘇りになったことをお祝いするのです。これはクリスチャンにとって一番大切なお祝いと言っていいのではないかと思いますが、あまり勝手な事は言えないので、牧師先生に聞いてみてください。

なぜそんなことが言えるのかというと、イエス様が生まれたクリスマスや、教会が初めて生まれたペンテコステは、クリスチャンとしての信仰がなくても理解できるのです。でもイエス様が固く閉じられた墓の中から、死んで3日目に甦られた事を理解することは難しいからです。でも理解ではなく、信じることが信仰なのです。

思い出すのは数年前。キリスト教に関心があるという方と一頻り話し込みました。そのあとで「…でも、角屋さんはまさかイエス・キリストが死んで甦ったなんて、本気で信じてはいないですよね?」と聞かれました。これはクリスチャンとしての生命線に触れる質問です。「えっ」と思いましたが、しばらくして、「関心がある」ということと「信じたい」というのとは、決定的な違いがあるな、と思ったのです。本気で信じているからこそ信仰なのです。理解するということと信じるということは、全く違うのですね。


最新の画像もっと見る