Chimney角屋のClimbing log

基本的にはクライミングの日記ですが、ハイキング、マウンテンバイク、スキー、スノーボードなども登場するかも・・・。

ラグビーWC 「カナダ×ジャパン」

2011-09-28 02:29:44 | 日常

最後までリードしていながら追いつかれて引き分け。前回の逆パターンで同じ結果になってしまった。

2勝を目標にWCに乗り込んだJAPANでしたが、1勝もできずに、3敗1引き分け。前回と同じ勝敗でした。

最後にペナルティーを与えてしまったことが敗因のように見えますが、私の評価は違います。前半の立ち上がりで、ディフェンスが後手に回ってしまい、低いタックルが出来なかった。その結果トライを献上してしまったのが敗因だと思うのです。つまり無駄な失点は立ち上がりの1トライ。それ以降は良い闘いぶりであったと思うのです。速い展開はカナダ相手なら通用することは証明できたし、最初に与えてしまった1トライ以降は、ディフェンスも粘り強かった。

しかし最後に狙ったアレジのドロップキックは、もう少し確立を高めてから蹴りたかった。もっと優位な状況が作れなかったものかと悔んでしまう。

今回のJAPANのWCを総括すれば、フランス戦、カナダ戦と、期待の持てる内容ではあった。しかし、2勝を目標に挑み、我々ファンもそれを実現可能な目標として観戦した結果であるから、期待はずれだった。メンバーも、将来に期待する構成ではなく、結果を求めたメンバー構成だった。それで結果を残せなかったことは非常に残念だ。そのうえでJKに対する評価はどうなるのか。わしは、引き続きもっともっとJAPANを鍛えてほしい。今度はもっと長期的な視野に基づいて。2019年を目標に育ててほしいものだ。でもちょっと「清宮監督」なんて言うのもどうかなって・・・。

実はテレビ観戦をする前に、偶然スポーツニュースで結果が分かってしまっていた。実に残念なことだ。どんな時間帯であっても、スポーツは録画ではなく実況してほしい。サッカーなら実況されているのに、ラグビーは録画かよ!人気があるから実況なのか、実況しないから人気が出ないのか、「卵が先か、ニワトリが先か」というような話になってしまうが、実に残念な話だ。実況をしてくれる局に放映権を許可できないものか。


最新の画像もっと見る