Chimney角屋のClimbing log

基本的にはクライミングの日記ですが、ハイキング、マウンテンバイク、スキー、スノーボードなども登場するかも・・・。

今週も小川山

2014-08-11 22:52:54 | フリークライミング

8月11日(月)。今週も小川山です。

前日に耐風11号が過ぎ去り、良い天気を期待していたのですが、早朝まで雨が残りなかなか天気が回復してくれません。でも待っていればなんとか登れるだろうと、仮眠場所をのんびりと出発して廻り目平に入りました。私は「たぬき岩」に行きたかったのですが、乾きの早そうな屋根岩Ⅲ峰に変更。

着いてみると岩の基部はびしょびしょ。雨は上がっているものの、なかなか太陽は顔を出してくれません。

今日は私を含めて4名。全て月稜会のメンバーでした。2パーティーに分かれて我々は「南稜レモンVar」へ。もう1パーティーは「南稜神奈川」へ。登っているうちに日が差してきたのでさっさと下り、「JMCCルート」を登りながら「トランキライザー」を偵察。降りてきてから「トランキライザー」にオンサイトトライ。終了点間際が非常に怖くて悪かったけれど、何とかオンサイト。他の3人は「JMCCルート」と「同志会ルート」を登っていました。

次に私がトライしたのは「メルトダウン ダイレクト」。なんだか原発事故を連想させるいやな名前です。簡単なスラブから実質的なスタート地点に立ち、そこからは終始極小カチでスラブを登ります。非常に悪い!ルートの半分を過ぎたころ、足がプルプルし始めて、自信が無くなってくる。しかし実質的な「あと1手」で足が滑り落ちてしまいました。やはり小川山のスラブは厳しい!簡単にはオンサイトさせてくれない。ロープにぶら下がってから登ってみたら、今度はホールドがはがれてフォール。でもホールドがはがれても全くグレードアップはしていませんので、次に登る方はご安心を・・・。そのあとにトップアウトしました。悔しいけれど、今日は登りなおす時間がありませんでした。


最新の画像もっと見る