タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

団地の餅つき大会

2015年01月18日 | 日々雑感
今日は団地の餅つき大会。最高の天気になりました。

餅つき大会ですから餅をつくのはもちろんですが、、、、、

    

こんなものや、、、ぜんざいなども準備されており、、、、、

早い時間から会場の集会所はにぎわいました。

    

    

    

皆で餅をつき、、、、。このあたりまでは男性軍の仕事で、、、、、といってもれいがいもありますが、、、、

    

そのあとは女性軍。豚汁やぜんざいのほうも女性軍が担当していました。

    

餅つきは子どもたちも楽しみ、、、、

    

焼いもも子どもたちに人気でした。そして、、、、、

    

    

    

ホールの中はご覧のように満席状態になっていました。席が無くて立ち食いの人や、立ち食いならぬ「座り食い」、ホールの床に子どもと座って一緒に豚汁を楽しんでいる若いお父さんもいました。

    

    

外も人で一杯。何名の人が会場に来られたのかは分かりませんが、夏の盆踊り大会に負けないくらいの人が来られたようにみえました。

ということは、この餅つき大会は、夏祭りではなく「冬まつり」といえそうですね。

    

このイベントも関係者は何日構えから準備し、当日も団地の役員だけでなく、このときだけの助っ人の協力も得て、、、、

団地住民みんなが楽しみました。そして最後まで楽しんだのが、、、、、

    

左のものを楽しんでいるこの人たち、、、、、、、、といったら叱られるかなぁ???

ともあれ、団地の冬最大のイベントが終わりました。めでたしめでたしですが、、、、

タカ長には団地新聞づくりの始まりになります。もうひと頑張りしないと今年度が終わりません。

本日の餅つき大会の様子は、仲間が団地のホームページにしょうかいしています。たくさんの笑顔をご覧になりたい人はここをクリック









最新の画像もっと見る

コメントを投稿