タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

この天気では、、、、

2015年01月19日 | 山歩きから
昨日の天気予報を見て、今日は独りで裏山を歩くつもりでいたのですが、、、、

朝になると何となく気が重くて、裏山歩きはやめて散歩することにしました。

    

天気予報よりイメージ的には天気が悪くて、ときどき時雨れてきました。

そのような天気の中、団地のそばの渓流コースへ、、、、、、

    

    

    

このコース、鳥も楽しむことができるのですが、今日はこの面でも収穫なし、、、、、

気になる色の鳥を一瞬見ただけで逃げられ、、、、、、気になる声を森の奥から聞いただけ、、、双眼鏡は不要でした。

ということで、、、、、

    

本日の鳥はこんなものです。カメラは例の50倍ではなくLumixのコンデジ。今日のように鳥が少ないと、カメラらしいカメラも不要ということですね。

ところで今日も北アルプスのほうから遭難のニュースが流れてきました。チョッと天気が荒れると遭難、これでは地元も大変ですね。

    

天気図を見ると、、、、22日には二つ玉低気圧の出現が予報されています。

このようなときは山らしい山には行かないほうが良いと思うのですが、、、さてさてどうなるでしょうか?

この予想から見ると週末の山は大荒れになりそうなので、タカ長だったら山予定をキャンセルして温泉で一杯、ということになるのですが、、、、、、。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ヒューマン)
2015-01-19 16:02:42
雪山での遭難は中高年が多いですね
分別ある年代のはずなのですがね
返信する
おはようございます (imaipo)
2015-01-20 08:29:02
予定を立てて登ってるのでしょうが
救助隊も大変ですね、スキーヤーも新雪を滑りたい
気持はわかりますが分別のある方ばかりのようです
迷惑にならないよう楽しんでもらいたいですね。
返信する
お早う御座います~ (ma_kun)
2015-01-20 11:08:40
装備が確りしていても
自然には勝てないですね。
そこへもってきて中高年と来れば
体力の低下もありますね。
返信する
ヒューマンさんへ (タカ長)
2015-01-20 18:17:27
そう言えば「分別ある、、、、」とかいう言葉がありましたが、、、
山の遭難でみるかぎりそれは死語のような気がします。
山はもともと危険なところで、そこにはいってゆくにはそれなりに勉強しないといけないはずですが、最近はいろいろなものが進化し、便利になって気安く入っているような気がしています。
どんなに便利になっても、それにともなって山という自然が優しくなるわけではありませんから、、、、、、。
返信する
imaipoさんへ (タカ長)
2015-01-20 18:21:24
おっしゃるように地元は大変ですね。
遭難騒ぎのたびに自分たちの税金を使われるとしたら、地元の人も感情的に面白くないのでは???
山は自己責任の世界ですから、そこで事故を起こせば自分たちで対応するのが当然、というといい過ぎになりますが、、、、
しかし、安易に救助を要請することもあるみたいで、とても分別ある人の行動とは思えないですね。
返信する
ma_kunさんへ (タカ長)
2015-01-20 18:25:26
いろいろの装具が進歩し、交通関係も劇的に良くなり、山には行きやすくなったのですが、そこに落とし穴があるようですね。
どんなに進歩しても、それにともなって自然が優しくなることはありませんから、、、、、。

私たちは、この歳ではそのような世界に行くことができないので、勝手なことを言っています。
本当は厳しい山をやっているときのほうが良いのですが、歳には勝てませんね。
返信する

コメントを投稿