タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

山を探して???

2015年01月17日 | 日々雑感
    

昨日は山グループの新年会でした。会場は団地の集会所。

    

1500円也の弁当を買って、ビールの準備をして、、、、

あとのものは差し入れで??? 本当はタカ長はほとんど知らないのです。

    

広島といえば牡蠣で、、、、、、その牡蠣を炭火で焼いたり、、、、もちろん、酒の差し入れなどもあって、、、、

     

時間の経過とともに盛り上がってゆき、、、、

    

    

外では牡蠣。タカ長も何やらあやしげな(?)飲み物を口にしたり、、、、、 いつものように楽しい酒の席を堪能しました。

     

差し入れといえば左の「立山」は富山県出身のメンバーからのもので、これはいつものことなのです。そして左の「富士山麓」は、タカ長が朝ドラ「マッサン」に触発されて買ったものの、下戸は下戸、タカ長にはどうすることもできなくて、結局仲間たちに協力してもらう羽目になったというわけなのです。

仲間たちがおいしそうに酒を飲んでいる姿を見て、、、、、

あるアイディアを思いつきました。いまの世の中は有難いもので、全国の酒をネットで買うことができます。そのような状況をみて、、、

私たちは山グループなので、全国の、山の名前のついた酒を買って、皆で飲んだら面白いのではないか、ということなのです。

そこでネットで調べて見ました。そのいくつかを紹介します。百名山の名前がついた酒です。

    

  

  

百名山以外の山でも、日本人なら誰でも知っている山の名前を付したものもあります。

たとえば「吉野山」とか「香具山」とかいうのもありました。このようなものまで探してゆくと、全国には山の名前を付した酒が多くあり、それらを飲むのも一興というわけです。

     

下戸のタカ長がこのようなことを考える理由は、右の写真を見ればお分かりですね。

私たちのグループの人たちは皆さん楽しい酒を飲まれるのです。その姿を見ると、下戸のタカ長も何かしたくなるというものです。

次の宴会のときは何を差し入れようかなぁ、、、、、、、。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ヒューマン)
2015-01-17 09:39:31
皆さん、気のあった仲間で楽しそう
お酒に山の名前が、多いのですね。あまり気がつきませんでした
返信する
ヒューマンさんへ (タカ長)
2015-01-17 09:53:45
彼らは自慢の仲間たちです。皆さんとてもいい酒を飲まれます。
その姿を見ていると下戸の小生もお遊びしたくなるのです。

山の名を付した酒はもう少しあるのかなぁ、、、、と思っていたのですが、この程度なのでしょうか?
「鷹長」という酒もありますが、下戸としてはこのような名前遊びを楽しむことにします。
返信する
Unknown (三面相)
2015-01-17 20:45:29
山を探しての…そうでしたかお酒でしたか
色々たくさんあって確かに楽しいですね。
まだまだたくさんのお酒の山があるようです。
盛大な新年会で素晴らしいですね。
返信する
三面相さんへ (タカ長)
2015-01-18 07:49:23
いまのメンバーは皆さんいい酒を飲まれる人ばかりです。
その姿を見ていると下戸の私もつりこまれて飲んで(?)騒いで、、、、、そのうえ酒の心配までしたくなるのです。
脚力が落ちてくると宴会ばかりするグループになるかもわかりませんが、それもまたヨシ、団地の仲間たちと楽しい時間を過ごすつもりです。
これに焼酎を加えると山の名をつけた酒も多いので、この面でも工夫してたのしくやります。
返信する
おはようございます (imaipo)
2015-01-18 08:12:09
いやーお酒の種類と量が凄いですね
良い新年会ですね、酒付の方が多いようですね。
返信する
imaipoさんへ (タカ長)
2015-01-18 19:22:59
団塊の世代の大量定年から私たちのグループには上戸の人がたくさん入会され、酒の席がとても楽しくなりました。
それにしても、不思議なくらいいい酒を飲まれる人ばかりなのです。
そのようなグループの親分としては、酒の1本くらいは差し入れしないといけませんね。
返信する

コメントを投稿