タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

未知のルートを、、、、

2011年10月20日 | 山歩きから
            

 タカ長観察地から見るB山の北側の部分です。大雑把に言ってわが裏山の1/3でしょうか。

 私たちがよく歩くのはこの写真より左の部分です。つまりこの写真に見えるところは「未知の部分」になります。

 見えている鉄塔が47番鉄塔。このあたりの地形は観察地から見るイメージと現地のイメージはまったく違います。秋のこの時期、斜めからの光を受けて尾根が浮かび上がって見えます。その尾根は私たちにとって「未踏のルート」なのです。

 今日は相棒とそのスーとを歩いてみることにしています。

 簡単に歩くことが出来るかどうか?

 尾根の傾斜はどうか?倒木の状態はどうなのか?崩落したようなあとがあるのかどうか?

 あの鉄塔の右下が、私たちが「涸沢」と言っている岩がゴロゴロ転がっているところなのです。

 観察地から見ると松の木も見えます。この時期に歩くと松茸が見つかるかも分かりません。そのことも楽しみのひとつですが、一番の目的はあの尾根を登山ルートとして使えるかどうか、その判断をすることです。

 その結果はどのようなものか?チョッとした「初登頂」を目指す気分で歩いてきます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます。 (imaipo)
2011-10-20 07:45:37
新しいルートが見つかると良いですね
お気をつけて行ってらっしゃい。
返信する
こんにちわ。 (タカ長)
2011-10-20 16:56:06
新しいルートを1/3おりたところで相棒の気が変わり松茸を探しに行きました。そこもまた誰もかもが行けないところ、結果は、、、、ゼロではありませんでした。
おおよその見当がついたので次回は全コース歩くつもりです。
返信する

コメントを投稿