タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

雨が降ったけど

2019年07月21日 | 日々雑感
    

私たちの町にも一時、強い雨が降りました。

その雨が降るまでに投票を済ませ、買い物終わっていたので実害ナシです。買い物に行ったときは傘も不要でした。

線状降水帯と言うのですか、あの赤や黄色が長時間かかり続けると災害が発生するのでしょう。

私たちの町でもレベル4の避難警報が出たようですが、私たちの団地では関係ないようです。

    

昨日は弱雨の裏山を歩きました。

デジカメを持たないで、スマホで撮って投稿するテストをしたり、たまには雨の中を歩くのも悪くないかぁ、という感じです。

夏の北アルプスに行っていたころは、雨の中を歩くトレーニングとして歩いたこともあります。

今はそのようなトレーニングは不要???

    

必要か不要か、それは人それぞれの考え方でしょうが、タカ長が雨の中を歩くことは、間違いなく少なくなっています。

でも、山から引退する気持ちはサラサラないので、雨を嫌ってばかりではいけないのでしょうね。

    

今回も線状降水帯が九州北部にかかっていました。

4月に登った古処山にも強い雨が降ったのではないか、と思いながらテレビニュースを見ました。

私たちが登ったとき、秋月からのコースが荒れていることが素人目にも分かりました。

聞くところによると、昨年の雨による被害だったようです。

    

今回の雨は、私たちのフィールドとも言える、広島県北西部にも降ったようです。

登山道の被害が無ければよいのですが、それに関する情報はありません。

この雨が今年の梅雨の、最後の雨になりそうで、、、、

間もなく35℃の世界がやってくる予報が出ています。

それも困りますが、雨による被害のことを思うと、少々の暑さは我慢しないといけないのでしょう。

とにかく、災害が出ないことを祈っています。