タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

突然のお客様

2019年07月12日 | 山歩きから
仲間たちとの裏山歩き、いつもの駐車場に行ったら見覚えのある顔がありました。

エッ、何でぇ、、、、、と言う感じですが、私たちの山グループでは誰でも歓迎で、そこでは性別や年齢はもちろんですが、人種や言語などによって態度が変わることはありません。

つまり、誰でも歓迎、と言うことです。

と言うことで、その突然のお客様と裏山を歩いたのは良いのですが、、、、別に上がっていたわけでもないのに写真を撮るのを忘れていて、、、、

最初の1枚は仲間たちと合流するせせらぎ広場で撮ったこれです。

    

先行する仲間たちがさくらの里経由で合流点に下りてきたところです。

お客様にはタカ長の話し相手になっていただき、色々なことを話しながら、椿乗越から合流点に直行しました。

先行組と合流したところで少しだけ休憩して、牛池林道を上って椿乗越に引き返しました。

    

その「お客様」ですが、この髭づらを見ると、広島の人なら誰でもご存知でしょう。そう、髭男爵さんです。

先日、わが裏山に下見に来られた時にお会いして、その時に立ち話をさせてもらったことがあります。多くの人の世話をされている人なので、何かしらいろいろ話したくて、最初から最後までおしゃべりしながら歩いた感じです。

髭男爵さんには迷惑だったかも分かりませんが、タカ長としてはとても嬉しくてあのようなことになりました。有難うございました。

    

でも、同好の士が好きなことを話すのは幸せなことです。

実は、昨日は北九州市の鳥友が突然訪ねて来てくれて、その時も長時間のおしゃべりをしました。

ある目的があったおしゃべりですが、いずれにしても人が訪ねてきてくれることはとてもハッピーで、嬉しいことですね。

    

その牛池林道ではオカトラノオの花が目立つようになりました。今年はいつもの年より多いように思います。

この林道では秋にはアケボノソウも見られますが、今年はどうなるのか、今から気にかけています。

    

この時間になると陽がさしてきました。あたりの風景が一変しました。

森の緑を撮るのが好きなのでカメラを向けます。しかし、思い通りの写真が撮れたためしがありません。

    

そこでひと講釈です。あの木はイタヤカエデ(株立ち)で、わが裏山では巨樹の仲間になるとか、、、、

その先にあるもみの木は、あまり目立たないけどこれも巨樹の仲間だとか、、、、

そのようなことを話しながら歩くので、話題に窮することはありませんでした。

    

今日の天気予報は曇りだったはずですが、ご覧のような天気になりました。

梅雨明け宣言は1週間くらい先になりそうな気配です。それまでは、昨年のような猛暑の予報が出ていないので、助かります。

朋あり遠方より来る、亦楽しからずや

髭男爵さんは遠方ではなく、お近くにお住まいです。最初に書いたように、私たちの山グループは人が好きな人ばかりなので、次は奥様やお友だちを連れて来ていただくと嬉しいのですが、、、、、

と言うのがタカ長の勝手な願いです。

お陰さまで、今日も楽しい裏山歩きでした。