タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

今日の裏山歩きは、、、、

2014年10月27日 | 山歩きから
今日の裏山歩きは地元の社会福祉協議会が主催する公民館行事でした。

講師役はタカ長ですが、もちろんタカ長だけで対応できる行事ではありません。仲間たちのサポートがあってはじめて実現できるプランです。

その仲間たちのサポートが完全ですから、タカ長はこの依頼を受けることを決定するだけでよいのです。有難いですね。わが仲間は皆さん素晴らしいひとばかりなのです。

    

いつもの駐車場へいつもより早く集まって準備、参加者を迎えて開会行事を行い、、、、、

    

社会福祉協議会の会長さん(左の人)から挨拶を頂き、そのあと体操などして体をほぐしてスタートです。

余談ですが、この会長さんはタカ長より1歳上の先輩、子どものころからの遊び仲間なのです。そのほかにも社会福祉協議会の役員として活躍されている子どものころの仲間がいますが、、、、、、

子どものころのガキ大将が今は地域のために活躍されている、、、、、、、その姿を見るのは嬉しいですね。いい風景です。

    

いつもの道を、、、、、いつもと違って60名くらいの人が登り、、、、、、

    

昼食場所である展望広場に行くと、、、、、

人がパラパラいる感じ、広い場所に行くと60名の参加者も20名くらいにしか見えない感じですね。

    

食後のくつろいだ時間をのんびりとして、、、、、、

といいたいのですが、風が出てきて寒かったので予定より少し早めに出発しました。

    

公民館行事ですからここに参加されている人は同じ学区の住民、同じ町の人なのです。

その人たちと裏山を歩くのは楽しいものです。

    

本日のコースは14km以上ありますから、足腰に違和感を感じて、思い通り歩けない人もいましたが、、、、

だからと言って事故もなく、とにかく全員ゴールすることができました。

    

最後の会長さんからひと言いただいて終了。

この行事に参加された人が歩くことの楽しさを感じていただき、健康寿命を延ばす努力されることを願って閉会しました。