タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

今日の裏山~7月16日

2012年07月16日 | 山歩きから
ウスキキヌガサタケは終わりのようですね

 今日は独りで裏山へ。一応の目的地は例のウスキキヌガサタケのところです。

 山に入るときは曇りでしたが、現地につく前から雨になりました。仕方なく下山???  とも思いましたが、、、とりあえず現場へ。

         

 現場は悲惨な状態でした。落ち武者がバタバタ倒れている感じです。その落ち武者は先日よりはずいぶんと少なくなっていました。

 そのなかにひとつネットをのぞかせているのを見つけました。

    

 土のなかから出ているのではなく、土の上に転がった卵の中から出て、そこに転がっていました。(写真左) それでは写真を撮るのに向きが悪いので上向きに転がして、ネットの出てくるところを撮ったのが右の写真です。

 三脚を持っていたらコマ撮りのチャンスですが、、、、、、、。そのような準備もないし、雨は降るし、、、

 そこを離れてまわりのようすを見て、、、、、10分後の撮ったのが下の2枚です。

    

 その間に十数ミリネットが伸びてきたのでしょうか。上の写真と比べると、、、、写真の向きは良くないのですが黄色の部分が明らかに伸びてきていることは分かります。

 もう10分も待てば白い部分を隠すほどネットは伸びてくるでしょうが、、、、、転がったウスキキヌガサタケですからネットがスカートのように開くわけではないし、、、、雨も降っているので、右の写真を最後に現場を離れました。

 今シーズンのウスキキヌガサタケはもう終わりが近いようです。

 秋口にも見ることが出来るという人もいるので、そのとき再度ここに来てみるつもりです。