タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

今日の裏山~7月16日

2012年07月16日 | 山歩きから
ウスキキヌガサタケは終わりのようですね

 今日は独りで裏山へ。一応の目的地は例のウスキキヌガサタケのところです。

 山に入るときは曇りでしたが、現地につく前から雨になりました。仕方なく下山???  とも思いましたが、、、とりあえず現場へ。

         

 現場は悲惨な状態でした。落ち武者がバタバタ倒れている感じです。その落ち武者は先日よりはずいぶんと少なくなっていました。

 そのなかにひとつネットをのぞかせているのを見つけました。

    

 土のなかから出ているのではなく、土の上に転がった卵の中から出て、そこに転がっていました。(写真左) それでは写真を撮るのに向きが悪いので上向きに転がして、ネットの出てくるところを撮ったのが右の写真です。

 三脚を持っていたらコマ撮りのチャンスですが、、、、、、、。そのような準備もないし、雨は降るし、、、

 そこを離れてまわりのようすを見て、、、、、10分後の撮ったのが下の2枚です。

    

 その間に十数ミリネットが伸びてきたのでしょうか。上の写真と比べると、、、、写真の向きは良くないのですが黄色の部分が明らかに伸びてきていることは分かります。

 もう10分も待てば白い部分を隠すほどネットは伸びてくるでしょうが、、、、、転がったウスキキヌガサタケですからネットがスカートのように開くわけではないし、、、、雨も降っているので、右の写真を最後に現場を離れました。

 今シーズンのウスキキヌガサタケはもう終わりが近いようです。

 秋口にも見ることが出来るという人もいるので、そのとき再度ここに来てみるつもりです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (minoji)
2012-07-16 21:19:15
衣笠だけの成長は見る間に傘が開くとか!
貴重な記録ですね~。この後キノコは立ち上がるのでしょうか?
ヒガラのご経験面白いですね~。
来春ヒガラの営巣時期に無帽でヒガラの近くを歩いてみます。(笑)
返信する
Unknown (タカ長)
2012-07-17 05:42:43
minoji3さんおはようございます。
今シーズンはウスキキヌガサタケの大当たりでした。
しかし、連日の雨で、建物で言えば基礎の部分が軟弱で立つことができなかったようです。
転がったものがネットを開くと同時に立ち上がるのではないようですね。
まっすぐに立ったものを見つけてコマ撮りしないと良いものは撮れないはずです。
そちらのヒガラとこちらのヒガラが同じようなことをするのかどうか、是非トライしてください。二度あることは三度あるかもわかりませんよ。
返信する
お早うございます、 (Imaipo)
2012-07-17 07:35:09
雨がなければ開くまで撮影できましたね(笑)
何度見てmお不思議なキノコですね
あきのも見られるんですか期待してます。
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2012-07-17 10:03:03
今年はウスキヌガサダケの生える時期に、お山へ行く事が出来ませんでした。

昨日はお山に行きましたが、車道がイタズリに占領され、
通れなくなっていたので、道路管理が入るまでお山はお預けです(笑)
返信する

コメントを投稿