タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

タカの季節~序曲?

2008年08月13日 | 山歩きから
裏山の 風に吹かれて タカを見る

 毎日暑くて、ついに昨日はカメラを忘れて裏山に行きました。そのためこの写真は古いものです。連日の猛暑に免じてご容赦下さい。



 昨日のタカ長、仲間たちと裏山に登り、あの雲の下にある展望広場の東屋でのんびりとしたひと時を過しました。標高はたったの600mですが、そこには下界では考えられないような涼しい風が吹いていました。

 東屋に寝転んでいると何度かタカが現れました。一番近くでゆっくりと姿を見せてくれたのは残念ですがトビが3羽。しかし、それだけではありません。

 ハヤブサが2回も3回も出ました。3羽が時々鳴きなら飛んでいましたから、この山に西の岩で繁殖したのが飛行訓練をしているのでしょうか?詳しいことは御大に聞かないと分からないのですが、、、、、、。

 ハイタカ属と思われるタカも2~3度姿を見せたのですが、ほとんど目線の高さを横移動して木立に消える、一番識別しにくい動きばかりだったのでハイタカSPとしておきます。

 一番期待していたのはハチクマですが、、、、、、遠くを飛んだ翼面の白いタカの初列が黒く見えたのですが、すぐに木の向こうに消えてしまったのでこれもまた断定できませんでした。

 東屋での昼寝としては最高、タカの観察としては消化不良の、昨日の裏山でした。

 山には間違いなく秋の風が吹き始めています。タカの姿が見られるかどうかは保障できませんが、下界より涼しい風が吹いていることだけはタカ長が保障します。

 タカの飛行訓練を見に展望広場に行かれたら如何ですか?車でも行けますよ。