タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

まぁ、コーヒーなどどうぞ

2007年11月30日 | タカの渡り観察
 まぁ、何はさておいてコーヒーをどうぞ。プロが入れた香り高いコーヒーですが、ネットでこの香りをお届けできないのが残念です。



 タカ長の観察地もすっかり秋らしくなりました。今朝は雪を含んだような雲が流れていました。明日から師走、瀬戸内のこの観察地にも雪が降ってもおかしくない季節になります。



 師走になれば来年の観察計画などを頭に描き始めます。春は3月からノスリやハイタカ属の渡り観察からスタートし、5月のハチクマまで長期間の観察をする予定です。この間タカ長はベトナムで行われるARRCNのシンポジュームに参加するつもりです。

 5月のハチクマ。韓国で韓国人研究者と一緒に調査してみたいような気もしていますが、ベトナムから帰ってすぐに韓国に行けるかどうか?すべては成り行き任せということでしょうか。韓国のほうで芽を吹き始めているタカの渡り調査の機運を本物にしたい気持ちもありますが、タカ長一人がそのようなことを考えるのは僭越なことのような気もしています。

 何はともあれ明日から師走、年賀状など準備しながら来年の予定を立てるようにしましょう。その前にコーヒーを一杯どうぞ。