「太陽にほえろ!」当直室 仮設日誌 PART2

6年半ご愛顧いただいた『太陽にほえろ!当直室』(since2002年5月)復活ブログ、引っ越しました。(2014年7月)

原口剛さん、ご逝去・・・・・・

2019-09-18 00:13:35 | おくやみ
原口剛さんが9月11日、
胃がんの為ご自宅でご逝去されました。80歳。

娘さんが既にツイッターで表明されておられましたが、新聞報道で確認できましたので、
ここでもお知らせいたします。

時代劇での「押し出しの強い」悪役といえば、この方だったんじゃないかと思うほどの、立派な体格、目鼻立ちがハッキリしたフェイス、そして特徴的な通るお声。
特に我々太陽ファンとしては、やはり・・・ゴリさんをボコボコにする霧島や、殿下がその人生で最期に逮捕した爆弾犯人・沼田、そして元北署の刑事で凶悪犯の井口。
時には善人の顔をした悪人だったり、まんま凶悪人だったり。
それでもどこか憎めないのは、原口さんがノッて各役に挑み、さらにご本人のお人柄が起因しているのではないかと思います。

太陽には10作にゲスト出演されています。

#84「人質」・・・ 霧島修司
#185「虹」・・・佐田
#339「暴発」・・・竜神会幹部・前島
#414「島刑事よ、永遠に」・・・ 沼田武
#437「ニセモノ・ほんもの」・・・ マギーのマスター
#469「東京・鹿児島・大捜査線」、#470「鹿児島・東京・大捜査線」・・・ 井口恭二
#503「山さんとラガー」・・・柏木
#530「検問突破」・・・ 西山幸男
#671「野獣」・・・ 伊吹

残念です。
ご冥福をお祈り申し上げます。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日のファミ劇太陽放送はお休み | トップ | 太陽中毒者の記録 2019-9-19 »

おくやみ」カテゴリの最新記事