「太陽にほえろ!」当直室 仮設日誌 PART2

6年半ご愛顧いただいた『太陽にほえろ!当直室』(since2002年5月)復活ブログ、引っ越しました。(2014年7月)

登場編から怒り爆発のテキサス!

2013-07-18 22:38:33 | ビバ!チバテレビ
【ビバ!チバテレビ】

チバテレ・太陽放送は太陽第二期であるテキサス編に突入します。


第112話 49.09.06 テキサス刑事登場(テキサス・ゴリさん)

ゲスト:高城淳一
 中庸介
 松風はる美 大村千吉 ライナ・ゲスマン
 葛巻運彦 加村赳雄 土田里美 森愛 佐藤明美 夏川圭

脚本:小川英 四十物光男
監督:竹林進

朝の一係部屋に見慣れない、イガクリ頭の若者が掃除をしていた。
しんがりに出勤してきたボスが彼を紹介しようとした時、派出所爆破の急報が入って、顔色を変えた若者は部屋を飛び出していった。
若者は三上順、ジーパンの後任で急遽爆破された派出所から配置換えになったばかりだった。
現場は凄惨な状況、順の教育係だった田崎巡査は即死、いつも花を派出所に届けていた少女は重傷を負い失明が危ぶまれた。
怒りを抑えられない順だったが、ゴリさんがボスより「教育係」を拝命、さらに犯人は順も標的にしていたのではないかということから、田崎と順が扱った事件簿を片っ端から当たる2人。ゴリさんは順の身上書にある「協調性に欠ける」という部分に引っ掛かりを持ちながら、順が田崎と共にマークしていた滝村という男に絞り捜査を開始する。
さらに山さんのタレコミ屋から滝村は確実に順も狙っていることが判明したことで、順の怒りは頂点に昇っていくが・・・・。

演技経験の殆どない勝野洋さんが太陽チームに参加、それまでの新人単独主役的な部分を継承しながら、既存メンバーを深くかかわらせるというストーリー展開を重視した構成に移行していきます。全体的な印象では協調性があり先輩をたてる体育会系のテキサスではありますが、登場当初は猪突猛進型人間として描かれ、さらに勝野さんの必死な演技が迫力を醸し出します。
また、視聴者の裾野を広げるためスポ根モノのテイストも加味していきながらテキサス編は展開していきます。

初回である今回は、序盤からテキサスの怒りが爆発し、ゴリさんがそれを抑えるというものであり、本来のテキサスの持ち味である甘い部分が殆ど無い、かなり緊張感の漂う内容になっていますが、その「テキサスとゴリさん」の関係性ややり取りが見ものだったりします。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 老人の反乱を目の当たりにす... | トップ | ロッキーのトラウマロマンス... »

ビバ!チバテレビ」カテゴリの最新記事