「太陽にほえろ!」当直室 仮設日誌 PART2

6年半ご愛顧いただいた『太陽にほえろ!当直室』(since2002年5月)復活ブログ、引っ越しました。(2014年7月)

太陽とあぶ刑事に車両つながりがあった・・・(え?

2012-08-29 20:45:52 | クルマネタ
まず、私事を少々・・・。
どうも最近は会社のこと以外に家のことが休日の予定に入ってきているので、スケジュールが立てられない事態に陥っています・・・(^_^;)
おそらく、12月の中旬ぐらいまでは続きそうですが、私に面会をご希望の方(^_^;)は日付をご指定していただければ、何もない限り予定にガッチリ入れておきますのでご検討ください<(_ _)>

ただ、東京行きは流動的なので何とも日程を決定付けることが難しい状態で頭を悩ませている最中なので、オフ会関係のメールをいただいていますが、なかなかご返答できずにいます・・・。

もうちょっと時間をください<(_ _)>


ところで、『あぶない刑事DVDマガジン』、なかなか面白いんじゃないでしょうか。
画像は太陽ほどの「改善に対する落差的」感動は無いものの、マガジン自体の内容もなかなか良いとこ行っている感じです。

そういえば、タカとユージは最初から巡査部長だったっけ・・・巡査長だったような気が(^_^;)
かなりあぶ刑事から離れているので何とも言えませんが・・・。

もう一つびっくりしたのが、無印の最終回の港署襲撃直前に撮影されたと思われる集合写真、たしかノベライズの最終巻(黒いカバーのやつ)の巻頭を飾ったものですが、あれがかなり色あせているというか色が飛んでいる格好で今回掲載されているので、なんで?と。
私でもあれより鮮やかな素材を用意できます(^_^;)

ところで、あぶ刑事 #2「挑発」に太陽つながりがあった・・・・!

冒頭、山田隆夫氏含めた強盗一味が乗る810系後期のブルーバード。

エンジ色でストライプが入り、おそらく「NISSAN」のロゴを隠し、JAFバッヂを付け、リアにはDATSUNのエンブレムを付けている派手な車両、タカの一発であえなく廃車という結末でしたが・・・・。

この車、太陽では第678話 「太陽にほえろ!スペシャル 山村刑事の報酬なき戦い」で阿久津興産の車両として登場します。
阿久津の秘書・望月が涼子を無理やり引きずり込んだ車です。

で、私もいろいろ考えたのですが、どうも太陽とあぶ刑事の繋がりが見当たらないというか・・・日テレだし企画は岡田さんだし・・・とは言いつつも、前番組の東宝制作の『誇りの報酬』だったら話はわかりますが、あぶ刑事は東映系のセントラルアーツだし・・。

1つ考えられることが。

あぶ刑事の方で後々「情報屋の子豚のトンさま」として車両担当のスタッフの方が出演するようになりましが、この方・・・私の思うに、太陽#299から登場、後期まで出演し続ける(#545では谷が暴走するダンプ)「つめた~い」シールでおなじみの茶メタのふそうダンプがありますが、#493で井関の乗るブルーバードUに接触された際に「どうしてくれるんだよ~!弁償してくれるのか」でおなじみ(^_^;)のあの運転手、どうも「トンさま」のような気がしてならないのです。。。。
ひょっとするとあのダンプもトンさま所有だったりして(^_^;)

でもトンさま関わりしか考えられないなぁ・・・
(それにしても今まで気が付かなかった。。。。)

追記:と、UPして思い出したのが、あぶ刑事でカースタントを担当していた「TA・KA」さんも太陽に関係していたという事を・・・(^_^;)
それに、あぶ刑事初期の430系前期グロリア白パトも太陽で目撃したことあり。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太陽放送予定2012.8.28 | トップ | 内藤武敏さん ご逝去 »

クルマネタ」カテゴリの最新記事