「太陽にほえろ!」当直室 仮設日誌 PART2

6年半ご愛顧いただいた『太陽にほえろ!当直室』(since2002年5月)復活ブログ、引っ越しました。(2014年7月)

ジョセフィン、あの人はどこ?<何?

2023-08-23 12:05:15 | 当直室日記

真面目にバテ気味のけぶでございます<(_ _)>

北海道はお盆が過ぎるとストーブのCMが流れ始めるのですが、
今年はさすがに日中30℃近くあると。。。見たくないですね(^_^;)

バテているのに夜はバテ寝か眠れない状況で、眼球の血管が膨張して、視界にモザイクがかかる・・・・。

いや、爺の寝言はこれくらいにして。

▼再放送
地上波なのですが、北海道の再放送ではネット局での放送はそれほど音声がいいとは全然思わなくて、映像も音声も劣化している感じでした。特にリピートが多かったジーパン編は(提供 ジョセフィン化粧品)、色落ちが激しいし、音も良くなかった印象が・・・。
それが、1986年のマカロニ編再放送については、これサントラの音よりいいんじゃないか?という程のクリアなもので、そのプリントが後年の地上波再放送、ファミ劇のリマスタ前の放送に使用されていたようです。
TVHでのジプシー抜き再放送も同じフィルムが使用されていたようで、ファミ劇では#685より格段に音声が良くなるのですが、TVHの再放送では少なくとも再放送が少なかったマミー登場からは音声が悪くないんですよね。
これひょっとするとビデオデッキのWi-Fi(いかん、老化で同化してました・・・8/23訂正)「HiFi」と相性が良かったんじゃないかというのが最近の落としどころとなっています。

ただ、ビデオ(テープもの)については今再生するのはおっかないなぁ・・・暑いし。
極寒になってから確認してみよう(^_^;)
そういえば、昔からマカロニ編の#38から#40、#42、#45から#46、#52って、リマスタされてもあまり発色がいいとは言えないような・・・・一時期YouTubeにあがった#52本放送映像とリマスタを見比べても遜色ないし、音もメチャクチャ良かったし(^_^;)


▼クレジットありで未出演
#165に時代劇や他の刑事モノではお馴染みの「伊達三郎」氏のお名前。
いや、間違いなく本編には未出演・・・・・しかし、ゲストクレジット順位からいけば、藤巻さん、金沢さん、永井さんの次と、上位なんですよね。里木のおじいちゃんよりも上位。
おそらくですが・・・・竜神会の幹部役で、シーンがカットされたのではないかと見ています。

#166、特別機動捜査隊ではセミレギュラー的にお馴染みな「白石奈緒美」氏。
この方も存在感がある方なのに、未出演・・・・ゲスト順位から行けば、上村さん、吉田さん、加藤さん、増田氏、の次。
犯人役であれだけの俊足を披露した江幡さんよりも上位。
おそらく、ひまわりホームの関係者か、新潟の病院の関係者(看護婦)か・・・・・。
太陽ではノンクレジットも実は多いですし(この場合セリフのないK&Uの猛者の場合が多い)、シーン丸ごとカットでクレジットのみ残るパターンは前期(テキサス編ぐらいまで)や殉職編など実は珍しくないですが、お二人とも知る人ぞ知る有名どころでかつ太陽唯一のご出演履歴であり、本編未出演という形となったのが残念な部分であります。逆にお二人に言えることは、東宝系の作品より東映系の作品の方がご出演が多い印象なので、そのあたりが影響しているのかも。
ギャラは無論発生していると思いますが・・・。

太陽の前期はセミレギュラーですらシーン丸ごとカットというパターンもありますので、それを考えるとなかなか厳しい世界なんだなぁ・・・と。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンテレビ太陽放送8/20=噂... | トップ | 眠れない1985から<だから何? »

当直室日記」カテゴリの最新記事