「太陽にほえろ!」当直室 仮設日誌 PART2

6年半ご愛顧いただいた『太陽にほえろ!当直室』(since2002年5月)復活ブログ、引っ越しました。(2014年7月)

ジュン絡みの邸宅

2016-04-29 17:34:30 | ロケ地検索&メモ
「死ぬな、ジュン!」
いいです。やっぱりハディラ号=ジュン。
この頃と、「ジュンの復讐」はノンクレですが、その後からこれらのハディラ号の演技が認められた格好で、犬名もクレジットされるようになりますから、本当に大したものです。ただ、ハディラ号=ジュンといえばテキサスの忘れ形見的な位置ですが、実際にはこの話だけの絡み(ナポレオン時のハディラ号は別役で出演)なので、ちょっと残念ではありますが、ただ、この作品のインパクトはかなりのものだったと思います。
ジュンの活躍もそうですが、テキサスの地味に痛そうな左足攻め(^_^;)、そして初代後期セドリックのワルヅラと関虎実さん、クワガタマークの(コンパネ)コンテナ・・・などなど、結構印象深いネタもあったり、声優コンビのデカコンビもそうです。
それに、今回あたりからこの後の作品に続く、「メインテーマ重視選曲」「笑うようなタイヤ鳴り音SE」「新宿副都心での覆面車スピーンターン」の定番化の切っ掛けになっているという部分もあったりして、「兄妹」のフィルム変更+ベストからの選曲本格化に続き、ぐっと後年の太陽に近づいた感じがします。


ところで、そんなこんなでハディラ号の雌姿(片足負傷)が見たくなり出演作をあさりましたが、ちょっと改めて気付いた点といえば・・・。

トミカLVでモデル化になったクラウンのバンは、「ジュンとキング」もそうですが「警察犬対ギャング犬」にも登場していたり、「ジュンの復讐」の茂木邸は「警察犬ブラック」でも使われていたり、「男たちの詩」でボンのショートノーズハコスカ横転品川第三倉庫は例のテキサス絶体絶命場所だったり、なんとも繋がりがあったりして。

ところで、#220「ジュンの復讐」茂木邸などで使用された大邸宅。

世田谷区弦巻5丁目でした。

今はマンションになっています。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いろいろと 20160428 | トップ | 細菌デー »

ロケ地検索&メモ」カテゴリの最新記事