「太陽にほえろ!」当直室 仮設日誌 PART2

6年半ご愛顧いただいた『太陽にほえろ!当直室』(since2002年5月)復活ブログ、引っ越しました。(2014年7月)

ジーパン修行の総仕上げ

2011-04-16 19:29:17 | ファミ劇日誌
【ファミ劇へのおさそい】

第82話 49.02.08 最後の標的 (ジーパン)北村和夫 吉田静司

ジーパンの試練、総仕上げ的な作品です。

それは、やはり「拳銃」とのかかわり合いになります。

初めて射殺した事件が蘇り、ジーパンの中に影を落とした直後に、ゴリさんの拳銃の師匠という名刑事と出会います。

その中で、悪人と言われる人間の連続射殺事件。

名刑事の射撃特訓を受けるジーパンが、気がついた事は俄かには信じられないことだった・・・。


ジーパンの拳銃哲学が完成します。
一係の刑事はほぼ38口径の拳銃を所持していますが、ジーパンは敢えて口径の小さい22口径を選択します。
口径が小さいと当然弾も小さく、殺傷能力も下がりますが、それがジーパンの「敢えて」の理由であります。

プロの刑事として、拳銃に、そして容疑者に向かっていくジーパンの姿に注目です。


  
第83話 49.02.15 午前10時爆破予定 (ゴリさん)加藤武 武岡淳一 波多野憲 

巡査部長昇進試験を控えて、ガリベンのゴリさん。

その中で連続爆弾事件が発生。

ボスは受験を控えたゴリさんを内勤にまわしますが、それが逆にゴリさんを事件近付けてしまいます・・・。

というか、ゴリさんの状況自体が犯人に一番近かったといったほうが良いかも・・・。


この当時はそれこそ「ひとり身」はボスとゴリさん、ジーパンとシンコは山さんの予言で何となく・・・という状況だったので、

ボスも特別気を遣ったのだと思いますが・・・裏目に(^_^;)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱり、考えてしまいます... | トップ | ここは太陽のブログだぞ・・... »

ファミ劇日誌」カテゴリの最新記事