「太陽にほえろ!」当直室 仮設日誌 PART2

6年半ご愛顧いただいた『太陽にほえろ!当直室』(since2002年5月)復活ブログ、引っ越しました。(2014年7月)

慎重な殿下がどうしても「巻き込まれる」不運・・・

2013-09-13 07:02:11 | ビバ!チバテレビ
本日のチバテレ・テキサス編は殿下の苦境を「また」描く、

第120話 49.11.01 拳銃の条件 (殿下)

セミレギュラー:平田昭彦

ゲスト:小原秀明 石丸博也
 上野綾子 武部秋子 脇山誓史 竹田将二 石崎洋光 厚木つよし

脚本:小川英 四十物光男
監督:竹林進

宿直している殿下に匿名の電話があり、宝石店強盗が発生したという。
現場に急行した殿下は数人の犯人を近くの工事現場に追いつめ、発砲してきた一人の男の肩を撃って逮捕するが、その男はそのショックで心臓発作を起こし死亡、さらに目を離した隙にその男が持っていた拳銃が消えてしまった。
署長らは殿下が目の錯覚を起して、無実の男を撃ったのではないかとの疑いをかける。
ボスは殿下を庇うものの確実な反証があがらない・・・覆面車の修理工・浩が殿下を慰める。
一係の必死の捜査で死んだ男が娘にピアノを買ってやっていたこと、その代金は出所不明であることが判る。
さらに再び殿下に密告電話が入り、宝石店強盗の隠れ家を通報してきたが、駆けつけた一係だったものの犯人の一人が狙撃され重傷を負ってしまう。
だが、この犯人の自供で意外な真実が割れてくる。
最初に死んだ男は、主犯からピアノの代金を借りたが返せない為、強盗を手伝わされていた事、そしてその上に・・・・。

1974年の殿下最後の主演作。
この年、「鶴が飛んだ日」から幕開けした殿下の不運、どの作品も殿下自身が窮地に陥ったり、殿下の周辺人物が犯罪に関わったりと、殿下と麻江の交際が切っ掛けで爆発したファンの殿下への嫉妬、それが生んだ「殿下不運シリーズ」的流れは・・・殿下の生涯続くわけですが、翌年から徐々に別な話が入ってきたり、さすがに場数を踏んだために窮地に陥っても冷静である姿も描かれていき、このあたりが一見「甘口」に見える殿下に男性ファンも多いことの要因の一つになっていると思います。

今回の場合は殿下のある意味「冤罪」に陥れられる寸前まで追い詰められ、さらにその頃身近にいた人物が犯罪に関わっていたりと、二重苦であったりします。
トピックスとしては、死んでしまう犯人に声優で有名な石丸氏、ゴリさんや殿下の拳銃がカスタマイズされたものに変更(ただし、暫くは定着しません)、覆面車カリーナのヘッドライト破壊・・・あれ?殿下の無精ひげはこの作品だったっけ・・・またはじまりましたド忘れ・・・。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 加代子、山村家卒業!/ブル... | トップ | ロケ地検索&メモ #282,283 »

ビバ!チバテレビ」カテゴリの最新記事