「太陽にほえろ!」当直室 仮設日誌 PART2

6年半ご愛顧いただいた『太陽にほえろ!当直室』(since2002年5月)復活ブログ、引っ越しました。(2014年7月)

サンテレビ太陽放送2/27=金が頼りの老婆にジーパンの優しさが・・・

2022-02-27 09:55:06 | 放送予定

睡魔もパワーアップしているけぶでございます<(_ _)>
まあ、最近の休日の歩数が500を切っているようなので・・・・。

さて、2/27のサンテレビ・太陽放送は、あるいみ息抜きでジーパンのやさしさが光る一編。
逃走する犯人、追うジーパン、彼らと偶然ぶつかってしまった老婆は大金を宙に撒いてしまう・・・責任を痛感したジーパンは「拾い主」を捜すのですが・・・名乗り出た拾い主の一人の思惑、老婆の家庭環境からくる思惑が交差してジーパンを翻弄させる#99を放送。


【地上波】サンテレビ・ジーパン編

2/27(日)
11:30~12:25
ドラマ 太陽にほえろ!(ジーパン編 第43話)
サンテレビ1(地上波)

第99話 49.06.07 金で買えないものがある (ジーパン)

レギュラー:藤堂俊介 
        石原裕次郎

      柴田純
       松田優作

      内田伸子
       関根恵子(欠場)

      山村精一
       露口茂
      石塚誠
       竜雷太
      島公之
       小野寺昭
      野崎太郎
       下川辰平
                
                   永井久美 青木英美
セミレギュラー:菅井きん

ゲスト:一の宮あつ子
 桜田千枝子 うたた賢
 田中力 田川恒夫 九重ひろ子 天理淳 安田泰三 上沢知子

脚本:小川英 田波靖男 四十物光男

監督:野村孝

拳銃不法所持のチンピラを追跡中のジーパンは、歩道橋で老婆・とみとぶつかってしまい、とみの持っているバックがその勢いで飛ばされて中に入っていた1万円の札束がばら撒かれてしまったが、ジーパンはそのまま気づかず追って行ってしまった。
歩道橋からばら撒かれた1万円の札束はあたりを通行していた人々が次々に拾い、自分のものと叫ぶとみの声はその大混乱でかき消されてしまう。
七曲署に駆けこんだとみはそこでチンピラを逮捕したジーパンと再会、ばら撒かれた札束はとみが息子夫婦の新居資金として銀行から卸したばかりの100万円であり、そのうち86万円が持ち去られたと主張した。
ジーパンはボスから金の回収を命じられ、とみと共に歩き回るものの回収できた金はわずかだった。
ボスはこの件を新聞記事にしてもらったところ、内本という男がトラックの荷台から26万円発見したと届け出があったが、内本はその頃発生した建設業者殺人事件の容疑者だった・・・・。

この頃、怖さ(^_^;)より優しさの方が自然に醸し出せるようになってきていたジーパンが、「屈折老婆」であるとみと絡みます。
ばら撒かれた金を巡る多い少ないに翻弄されながら、一方その件を利用しようとした殺人者の存在・・・という田波氏脚本に多く採用される、緩さと凶悪さが融合している面白い作品になっています。

これは個人的な印象なのですが、優作さんと札束って、何となく優作さんのイメージの一つとして頭の片隅にあるんですよね・・・(^_^;)


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 当直室日記 2022-2-26 | トップ | #415 戸川興業 »

放送予定」カテゴリの最新記事