「太陽にほえろ!」当直室 仮設日誌 PART2

6年半ご愛顧いただいた『太陽にほえろ!当直室』(since2002年5月)復活ブログ、引っ越しました。(2014年7月)

良かったのか、そうじゃなかったのか・・・

2013-09-30 00:04:53 | その他の放送
なんとも、色々と考えさせられたけぶでございます。

▼TBS『爆報!THEフライデー』SP(27日)「沖雅也 死の真相とは・・・」

私の記憶違いだったようで、インタビュー画像は事故一年後のものだったようで・・・確かに「3時にあいましょう」で観た記憶は残っています。
興味本位の内容ではなかったものの、ファンと呼べるのか?という私でもあれ?と思うことが結構あったり、取材をしている割りには正直ちょっとチグハグな感じはしました。このあたりは、資料調べより取材頼りな部分があったのかもしれません。
そもそも個人的には遺族抜きでこのような「死の真相」特集は組むべきではないと思っているので、何となくそういう緊張感が欠けていた印象を受けました。
ただ、地上波に沖さんのお姿や取材素材などが放送されるのは歓迎するのですが。

死の真相に関して、遺書全文を公開してそれが「真相」とするのも正直ちょっと違うような気が・・・。
自身の事を自己消化してきた人は、たとえ遺書とはいえ全て本当のことを明かさないと私は思っていますので、様々な事情が絡んでの事だと今でも思っています。ただ今回は、それが「真相」としてそのまま沖さんを知らない人に伝わってしまったフシがあるのは残念ですね。
(申し訳ないですが、テリー氏がコメントすべきではなかったとも・・・。)

太陽ファンで沖さんの「味方」が多いのは、スコッチの素晴らしさもあるのですが、沖さんとスコッチをダブらせて観ている方が多いからだと思います。それに、本放送当時に沖さんの調子の浮き沈みを目前にしていたのは、関係者と沖さんファンに次いで、太陽関係者と太陽ファンではなかったかと。
なので、沖さんファンを表明していない太陽ファン諸兄姉には、ちょっと観ていて辛い部分もあったかと思います。
(これは、事情を呑み込んでいる沖さんファンよりはあるのかと思います。)

なので、事情を知りたい方は沖さんのファンサイトさんで確認なさった方が良いと思います。

とりあえず、放送された中で太陽素材をメモっておきます。

#217、VAPのVTR画像?(東宝提供)
「スコッチ登場」記者会見スチール
#400 スチール。(2種)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロケ地検索&メモ #568,569 | トップ | もっとドロくさくても良かっ... »

その他の放送」カテゴリの最新記事