「太陽にほえろ!」当直室 仮設日誌 PART2

6年半ご愛顧いただいた『太陽にほえろ!当直室』(since2002年5月)復活ブログ、引っ越しました。(2014年7月)

サンテレビ太陽放送7.18=夢を大人に踏み潰された若者にゴリさんは…

2021-07-18 08:08:44 | 放送予定
PC故障中のけぶでございます<(_ _)>
スマホでの更新となっていますが、なかなか上手くいかないものです、、、

さて、本日の太陽放送。
ゴリさんがラジオ好きとは意外なのですが。

【地上波】サンテレビ・ジーパン編

7/18(日)
11:30~12:25
ドラマ 太陽にほえろ!(ジーパン編 第17話)
サンテレビ1(地上波)

第73話 48.12.07 真夜中に愛の歌を  (ゴリさん)

レギュラー:藤堂俊介 
        石原裕次郎

      柴田純
       松田優作

      内田伸子
       関根恵子(欠場)

      山村精一
       露口茂
      石塚誠
       竜雷太
      島公之
       小野寺昭
      野崎太郎
       下川辰平

      永井久美 青木英美
ゲスト:渥美国泰 堀内正美
 中田喜子 森みつる
 石井宏明 小貫瑞穂 鹿島信哉 内山朋子 西村一正 佐藤靖 生方中 遠藤義徳 中楯富久子

脚本:小川英 中野顕彰

監督:竹林進

深夜放送のラジオのディスクジョッキーで通称M.M=牧美恵子が、本番中の電話リクエストにかけてきた男から電話を切ると殺すと脅され、植村と名乗るその男は曲をリクエストし、歌詞のことでいわくありげなことを話そうとするが、美恵子はさらりと受け流して電話を切った。
その放送を張り込み中の覆面車の中で聴いたゴリさんはディスクジョッキーと単なるファンの冗談めいたやり取りとは受け取れず、美恵子のところへ面会に行くが、電話の主は知らないとヒステリックに言い放つ美恵子に何かあるとにらんだ。
調べていくうちに美恵子と作曲家のマイケル・中江が組んでヒット中の曲はすべてあのリクエストの当人である植村の作品が使われているらしいことが判ってきた。
その上、ゴリさんは植村から、盗作を訴える証拠が無い、才能を認められないままその青春を潰してしまったと、その苦しみを訴えられる。
そんな時、中江が殴られて重体となる事件が発生、犯人は美恵子の付き人(当初設定:中江の家のお手伝い)で植村に同情的な坂本洋子だった。
この事件が切っ掛けで、植村は美恵子に復讐するに違いない、しかし植村たちに手錠をかけたくないゴリさんは、第二の犯行を防ぐために必死で二人の行方を捜したが・・・・。

芸能界を描く太陽作品はそれほど多くないものの、盗作という裏側と2人の若者の悲劇を描きながら、ひょんなことから事件に関わることとなったゴリさんの若者を救うための奮闘が「救い」です。
と、この作品も青春の挫折と大人のきたなさというステレオタイプな作品と思いきや、竹林監督がかなり抑えながらも熱を帯びた演出で、その辺りの「クサさ」を回避していいます。
竹林監督の所有と思われる台本を検証したところ、新たに書き込まれたセリフが多く存在しており、監督も思い入れが伝わってきます。
いつか落ち着いて検証したいものです。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンテレビ太陽放送7.11=ジー... | トップ | サンテレビ太陽放送7/25=シ... »

放送予定」カテゴリの最新記事