「太陽にほえろ!」当直室 仮設日誌 PART2

6年半ご愛顧いただいた『太陽にほえろ!当直室』(since2002年5月)復活ブログ、引っ越しました。(2014年7月)

加奈子

2010-11-23 21:38:15 | ファミ劇日誌
『♯703  加奈子』
主演:金田賢一(島津公一)
助演:石原良純(水木悠)
出演:神田正輝(西條昭)地井武男(井川利三)長谷直美(岩城令子)又野誠治(澤村誠)草薙幸二郎(大和田義一)
竹井みどり(森口加奈子)山本紀彦(宮田)佐藤恵利(三村ひとみ)樋口達馬 山崎猛 大矢兼臣(東都大学心理学助教授)脇光雄

プロデューサー:梅浦洋一 服部比佐夫 新野悟
脚本:古内一成
撮影:内田清美 美術:小汲明 照明:松田清孝 録音:大庭弘
音楽:大野克夫 演奏・大野克夫バンド 井上堯之バンド 編集:神島帰美 整音:坂田通俊 選曲:小林和夫
助監督:鎌田浩 擬斗:宇仁貫三 現像:IMAGICA 番組宣伝:山口晋 記録:土居久子 制作主任:大藤博司
協力:国際放映 永田書房刊 リルケ「愛の詩集」より 原案:小川英 企画協力:ジャックプロダクション 衣装協力:株式会社センチュリー Best House 
監督:高瀬昌弘
制作:東宝株式会社

覆面車:クラウン(62-40)ソアラ(65-62)スープラ(86-02)


不幸な事故。
ただし、そこまで行きつくプロセスの証言が嘘だらけ。

加奈子が親友の気持ちを思い計った事なのかもしれませんが、隠し事が重なっていればデュークの食指に触れるわけで。
ただ、過去に一夜を過ごした男が今は親友の恋人だというのもキツい。
宮田という男もちょっと解りずらい(一見真面目な)女ったらしなのもちょっと手強いというか。
ただ、加奈子が必要以上生真面目だったというところからの出発だったような(^_^;)
一夜限りに一生懸命だったと云うのも、ある意味悲惨ですが、その相手の男がまた一夜を求めてくるというのも厚かましい。
偶然の悪戯とはいえ、あまりにも悲惨な。

対するデュークは捜査に科学的視点を取り入れます。
さすが上流家庭の出だけあって、コネクションも多彩ですが、「神経言語学的プログラム」当時もビックリしました。
なるほど・・・現在では浮気の追求に使っている奥方もいるぐらい知る人ぞ知る方法ですが、加奈子はすっかりその法則にハマっていました・・・ただ、この法則、演技しやすいので要注意なのですが(^_^;)
もともと辻褄が合わない部分が多い事件だったし、ちょっと捜査してどんどん証言と食い違う内容が出てきたので、デュークも署長に捜査継続を納得させるための方便だったのかもしれませんが・・・。
逆に言えば、山さんの亡き後を補うべき自らの技術向上に用いようと勉強したのかも。

全体的には、加奈子の悲惨な物語という感じだったような・・・。

=ゲスト=

ゲスト主演の竹井さんは今までも太陽に御出演でしたが、あまり役に恵まれていなかった(^_^;)
山本紀彦さんは太陽では中期から悪役ばかりですね・・・。

そういえば大矢さんは今なにかのCMに御出演ですが・・・なんだったっけ?<ドわすれ。

=コネタ=

*大和田署長のノーマルな捜査指揮はなかなか好感が持てますが、デュークがあまりにも気を持たせたのでクサっちゃいます(^_^;)。あれは仕方が無い。

*デュークのネクタイが山さん殉職時のものと新調のものと頻繁に取り換え(^_^;)
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 教室 | トップ | 俺の故郷は東京だ! »

ファミ劇日誌」カテゴリの最新記事