「太陽にほえろ!」当直室 仮設日誌 PART2

6年半ご愛顧いただいた『太陽にほえろ!当直室』(since2002年5月)復活ブログ、引っ越しました。(2014年7月)

サンテレビ太陽放送4/26=マカロニ、謎の女に翻弄させられる

2020-04-23 20:08:11 | 放送予定
さて、今度の日曜日のサンテレビ・太陽放送です。

【地上波】サンテレビ・マカロニ編

4/26(日)
11:30~12:25
ドラマ 太陽にほえろ!(第4話)
サンテレビ1(地上波)

第4話 47.08.11 プールサイドに黒いバラ (村岡・マカロニ・ゴリさん)

レギュラー:石原裕次郎
      萩原健一
      関根恵子
      露口茂
      竜雷太
      小野寺昭
      下川辰平

特別出演(セミレギュラー):浜美枝

セミレギュラー:ハナ肇/野口元夫 片岡五郎・山東昭子

ゲスト:深江章喜 浜田晃  宇南山宏
永谷悟一 峰恵研 池永通洋 山田貴光
浅井みゆき 都家歌六 田川恒夫

脚本:田波靖男
監督:澤田幸弘

雨の夜、 歩道橋から香港帰りの商事会社員・相川が落ちて死んだ。
相川の遺体からはアルコールが検出されたことから、泥酔して転落したと見られたが、ゴリさんが後ろ向きで転落した痕跡を発見していたことから、他殺の可能性もあるとして、事故・他殺両面で捜査が開始された。
マカロニとゴリさんは相川の当日の足取りを当たったが、相川の同僚も首をかしげる彼の金回りの良さは自宅の高級マンションでも明らかだった。
そのマンションでマカロニは女性の毛髪を発見、ゴリさんは相川が会員で死亡当日立ち寄ったオリエントホテルのプールの聞き込みで、会員サービス係の村岡という美女に聞き込みをしたが、めぼしい収穫はなかった。
相川の給料以上と思われる生活の収入源が不明なこと等、事件は混沌としてきた矢先、本庁の意向により麻薬取締事務所が関係する事件ということで七曲署は本件から手を引くことが決定し、一係では苦虫を噛んだ。
相川の金回りの良さは麻薬の運び屋をしていたからであった。
しかし、マカロニはあきらめなかった。
「自由恋愛」ということで、プールの美女に近づいた。
美女とは聞いていたが、その特別な所作に圧倒されながらも、何とかバーで同席することに成功、岡村の毛髪を採取した。
その毛髪が相川の部屋のものと一致、そのことをゴリさんに伝えたところ、岡村のことを彼も調べていたことがわかり、さらに岡村がプールに勤務するようになってのがつい最近のことであることから、相川と深い付き合いが無いと考えていた。
実は一係では事件から手を引いたと思わせて、各人がオリエントホテルのマネージャー・岸和田を尾行したり、関西の売人がオリエントホテルに宿泊しているなどの情報を入手していた。ある意味マカロニは「ピエロ」状態となっていて本人は大いにクサった。
さらに岡村のもとにマカロニが刑事であるという密告電話が入る。
しかし、一係の潜行捜査は岸和田の張り込みに集中、そんな時、岸和田が外出した後に岡村がマンションに入っていった。それを見たマカロニも後を追ったが・・・・。


ボンドガール・浜美枝さんが麻薬事件にからむナゾの女・村岡(小林)房江役で初登場、ゴルフ帽からヒントを得て創作した新式日よけ帽を披露する一方、マカロニが華麗なオートバイ操縦をみせます。

村岡女史初登場ですが、本作とジーパン以後の作品と明らかに違うのは、今回はマカロニとのロマンス的なエッセンスが加えられている面。
後年を知ったしまった人たちにはちょっとコソばゆいというか・・・(^_^;)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とりあえず、書く。 2020-4-23 | トップ | 訃報が続き・・・久米明さん... »

放送予定」カテゴリの最新記事