もう大晦日です・・・・(^_^;)
どうしようもなく個人的炎上中のけぶでございます<(_ _)>
まずは、今年一年幣ブログへのご愛顧、ありがとうございました。
来年も引き続き、よろしくお願い申し上げます。
今年はいろいろとありすぎて、プライべートや趣味に時間を割く余裕がなく、あぁ、やっと一息できそうだなぁと思ったら、問題発生!と、
心身の暇がなく、仕事も何もかもバッタバッタと切り捨て御免、家に帰ればクタネ・・・。
鮫やんが刑事を辞めるときの、あのセリフが「デカ」を自分の仕事に変換させて繰り返し頭をよぎり・・・。
という1年でした。
というわけで、1年趣味にもほぼ未着手状態で、楽しむというよりは消化するといった方が良い状況となり、
もっと味わいたいのに。。。。と思いながらも時間に追われ流された感じです。
と、爺の愚痴はこれくらいにして。
今年1年の太陽方面では、ツイッターやnoteでの新しい人の活躍、ペッパー先輩の愚連隊の活躍などを羨ましく観ておりました。
サンテレビの太陽放送継続もうれしいところでした。
太陽50周年については、今や本放送時の現役世代が既に多くの人がご隠居となって結構久しくなってきたので、
なかなか放送企画やイヴェントを考慮・開催できる旗振り人が現在の現役世代に居なくなってしまった部分もあり、
かつての太陽の勢いを知る人としては、寂しい結果となった感じですが、それでも先日再放送されたNHKの企画は出色の出来だったのではないかと思います。
そして、何より小職の知る現役最大の太陽猛者である「箱根の人」がこれまで培ってきた人脈・信頼を駆使し、おそらく私財を投じて行ったであろう。7月初旬に開催した「太陽にほえろ!50周年同窓会(仮称)」については、
実は3月ごろから小職にもお声をかけていただいておりましたが、4月からの小職のフル社畜ぶりを鑑みていただいて、ノータッチとしていただいたようなので、その後の展開は知りませんでしたが、
実際に開催したという報せをきき、さらに、西山さんやキャシー中島さんのツイッターやブログを拝見し、度肝を抜かれたものです。
竜さん・小野寺さん・高橋惠子さん、勝野さん、長谷さん、良純さん、金田さん、西山さん、そして柏原寛司さんがご参加、知る限りでは、脚本の桃井章さんにもお声がかかったようですが、ご辞退なさったとか。
かなり楽しい宴となったとか。
(「箱根の人」からは、開催後にお電話をいただいていたようですが、今年の夏は正直自分のことを考えている余裕・暇もなかった時期だったので・・・・また不義理をしてしまいました。)
レギュラー放送が終了してから既に35年経過してしまっている番組、年数から考えると既に歴史的な話となっており、再放送も少なくなってきているご時世で、ここまでのことができるのは本当に凄いと思います。
これは、演者、スタッフ側、ファンに、太陽に半ば生命をかけている(かけていた)方が多いという証かと思います。
なので、その勢いや思いが伝播しているものかと。
ただ、やはり「放送」がないと太陽に触れることができることは難しく、断片的な情報や映像では新しい需要というのが開拓できないし、せっかく地上波などの再放送で復活した太陽熱も冷めてしまうわけで。
もう、ネットで太陽を観ることができるようにしないと・・・・と痛感した1年でもありました。
来年はどうなるんでしょうね・・・正直自分の今後も見えていない状況なので(^_^;)
*************************************
今年は、小職も50歳となり、急に死というものが身近に感じてきて、訃報に関し4月以後幣ブログにUPしておりませんでした。
太陽以外でも、テレビ好きには辛い訃報が続きました。
そして太陽関連の方では、下記の方々が鬼籍に入られました。
6月3日 - 北原義郎さん #192
6月15日 - 竹内照夫さん #36
7月2日 - 野村昭子さん #146,#317,#446
9月15日 - 六代目三遊亭圓窓氏 #542(声)
9月21日 - 澤田幸弘監督
11月28日 - 渡辺徹さん
12月26日 - 絵沢萠子さん #389、#638
確かに皆さん、長寿を全うされたという方も居られると思いますが、やっぱり徹さんの訃報はまだまだショックであります。
澤田監督も徹さんもまだ追悼記事を書けないでいますが・・・・。