なんだかなぁ~という事が次々起きて、寒さも急激に進み、心が「乾いて候」と化しているけぶでございます<(_ _)>
こういう毎日のリポビタンADになってくれるが、ファミ劇のテキサス編再放送で、帰宅するとすぐ観ていますが、まあ作品ごとの回数をカウントするまでもなく、これまで二桁は観ているのですが(^_^;)
ただ、こういう乾いている時期に太陽のディープファン諸氏はみんな大好き#149を観ると、非常にハートウォーミングになるというか・・・トシとったせいもあると思うのですが、どうも涙ぐんでしまうというか。
鎌田さんのボスと山さんの描き方が的確だし、風車の弥七に「検事にしてみせる」と云われてその気にならない方が不思議だし(^_^;)、ボスの淡々とした心情の移ろいも好きだし、山さんのひき逃げ再捜査表明も感動的だし、この回のテキサスのウザさも愛らしい(^_^;)。
そして、何よりも事件自体は淡々とクールに描きながら、奥底で熱量を秘めているんだぞという、竹林監督の采配もいいし。
太陽という番組を的確に第三者に示すのであれば、#1に次いで引っ張り出してくるんだろうなぁ・・・というのがこの作品と#355なのですが、なんというか、今回観て思ったのは、こういう奥ゆかしさを持った作品というのは、最近のドラマでは滅多に観ることが出来なくなったというところでしょうか・・・冒頭が「希望のテーマ」のピアノソロなんて、ゾクゾクするような経験を最近していないなぁ・・・と。
ところで#149については、小田急の経堂駅などもありながら砧4丁目中心のロケですが、砧温泉の内部を記録しているのは貴重かも知れません。
こういう毎日のリポビタン
ただ、こういう乾いている時期に太陽のディープファン諸氏はみんな大好き#149を観ると、非常にハートウォーミングになるというか・・・トシとったせいもあると思うのですが、どうも涙ぐんでしまうというか。
鎌田さんのボスと山さんの描き方が的確だし、風車の弥七に「検事にしてみせる」と云われてその気にならない方が不思議だし(^_^;)、ボスの淡々とした心情の移ろいも好きだし、山さんのひき逃げ再捜査表明も感動的だし、この回のテキサスのウザさも愛らしい(^_^;)。
そして、何よりも事件自体は淡々とクールに描きながら、奥底で熱量を秘めているんだぞという、竹林監督の采配もいいし。
太陽という番組を的確に第三者に示すのであれば、#1に次いで引っ張り出してくるんだろうなぁ・・・というのがこの作品と#355なのですが、なんというか、今回観て思ったのは、こういう奥ゆかしさを持った作品というのは、最近のドラマでは滅多に観ることが出来なくなったというところでしょうか・・・冒頭が「希望のテーマ」のピアノソロなんて、ゾクゾクするような経験を最近していないなぁ・・・と。
ところで#149については、小田急の経堂駅などもありながら砧4丁目中心のロケですが、砧温泉の内部を記録しているのは貴重かも知れません。