北海道と九州の風来旅とマイ道楽

マイ故郷の北海道観光旅と、毎年春にマイワイフ実家へ帰省ついでの九州観光旅と、マイ道楽「気ままなモクモク工房」のご案内!

道東圏 紋別「ガリンコ号 冬の嵐で足止め」

2015-02-17 | 北海道道東圏
この数日は道東のオホーツク海周辺は連日にわたって冬の大嵐が吹き荒れている。この2月中旬でも、なかなか春の兆しが見当たらない。知床の町は大雪と強風で孤立化との報道も・・・。
丁度、2年前のこの時期、同じような悪天候低気圧の中を、「ガリンコ号に乗って流氷見物」ツアーに参加したものの、ドリルで流氷をガリガリと砕きながら豪快に進んでいくハズだったガリンコ号は、大しけで出航できずにガリンコ号に対面しただけで、残念ながらUターンで帰ってきたことがあった。この時期になり流氷が岸寄りしたニュースが流れると思い起こす。・・・いつかは乗ってやるゾ!
その時の、酷寒・残念ツアー風景を紹介しよう。

初代のガリンコ号が、とっかりセンター(ゴマちゃんランド)の裏に展示されているのを発見!


紋別港内も海面が凍り付いていた




悪天候で出航できずに停泊中の流氷砕氷船「ガリンコ号Ⅱ」


船体に凍り付いた氷


大きなスクリュー、兼、砕氷ドリルが見える


公式HPより借用写真


せめて記念撮影でも・・・と観光客




大しけの海




紋別港氷海展望塔「オホーツクタワー」


海底7.5mから、流氷を海底から見ることはもちろん、海の世界が観測できる。


海底が覗ける窓


クリオネ(小さくて焦点が合わずピンボケ・・)




クリオネ神社の願い札




最新の画像もっと見る

コメントを投稿