北海道と九州の風来旅とマイ道楽

マイ故郷の北海道観光旅と、毎年春にマイワイフ実家へ帰省ついでの九州観光旅と、マイ道楽「気ままなモクモク工房」のご案内!

南九州ぶらり旅 「池田湖から薩摩富士 開聞岳」

2018-04-20 | 風来旅
とうとう小生の風来旅の中では最南端に位置する「薩摩富士」目前まで来た。
♪思えば遠くに来たもんだ・・♪と口ずさみながら、南国の暖かい日差しを浴びての南端ドライブを楽しむ。
今日の行程は、指宿から池田湖経由で薩摩富士を見て、鹿児島市の仙厳園(島津家別邸)へ。
時間の余裕があれば市内観光と「西郷どん」がらみの名所見物を少しして、鹿児島港からフェリーで桜島上陸し、
寄り道しながら今晩の宿泊地である宮崎県都井岬までのドライブ。

指宿白水館を出発して、太平洋沿いに走って小1時間。朝もやも次第に晴れて、開聞岳や周囲の風景も次第に
スッキリと見えてきた。




九州最大のカルデラ湖、池田湖湖畔に到着して暫しの休憩。


湖畔からの開聞岳を数枚。もう少し晴れてほしかった・・。






あわよくば、池田湖に棲むといわれる「イッシー」と遭遇してみたかったが・・??


早々に切り上げ、指宿スカイラインを通って、今日の二つ目の目的地鹿児島「名勝 仙厳園」に向かう。
午後には桜島港行きのフェリーに乗らなければ・・・今日はなかなかの強行軍!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿