北海道と九州の風来旅とマイ道楽

マイ故郷の北海道観光旅と、毎年春にマイワイフ実家へ帰省ついでの九州観光旅と、マイ道楽「気ままなモクモク工房」のご案内!

晩秋の札幌 「日本の新三大夜景都市(第2位)と藻岩山」

2015-11-13 | 紅葉めぐり
「夜景」の日本一を決める「夜景サミット2015」が先日開催され、「新日本三大夜景」が公式決定し、第1位は長崎市、第2位にランクインしたのはなんと、函館ではなく「札幌」の夜景! 第3位は神戸市だった。
北海道では長年函館の夜景(4位にランクイン)が最も美しいと評価されていたが、「札幌」の夜景も負けていなかった。「札幌」夜景の魅力は何といっても光の量が多いこと。光り輝く夜景は多くの人が生活しているこの「札幌」だからこそ見られるものなのだとか。
360度ダイナミックな「札幌」の夜景を見渡したいならオススメしたいのが藻岩山(もいわやま)。山頂展望台からは「札幌」の街並みをはじめ、雄大な石狩平野や石狩湾が広がり、石狩平野や石狩湾、増毛連山などが360度の大パノラマで楽しめる。
2011年には施設の大改修を行った。次の写真は改修前の藻岩山からの夜景。この時期が一番空気が澄んでいる。




日暮れ前の藻岩山から、南方面を


札幌市内全景を。左の小さな山は「円山」。


市内中心部の望遠撮影


陽が落ちて暗闇がおとずれると・・












パノラマ夜景




藻岩山のふもとロープウェーの乗場付近には、一昔前の古民家(北海道帝国大学の小熊捍(まもる)教授の自邸だった建物)が
移築され、ろいず珈琲館「旧小熊邸」として営業されている。周りの紅葉も見事に溶け込んでいる。















最新の画像もっと見る

コメントを投稿