北海道と九州の風来旅とマイ道楽

マイ故郷の北海道観光旅と、毎年春にマイワイフ実家へ帰省ついでの九州観光旅と、マイ道楽「気ままなモクモク工房」のご案内!

風来旅in札幌 ミステリーゾーンⅠ「モアイ像と頭大仏」

2016-09-27 | 気ままに散策
札幌の街外れ、南区の丘陵地に、ミステリアスな像が並んで立っている。しかも、半端な数ではない。
イースター島から引越して来たのか??と思うほどの数が、大小、同じ方向を向いて並んでいる。
いきなりここに連れてこられたら戸惑うほど。青空と芝生とモアイといったのどかな雰囲気が漂うイースター島と
雰囲気が似ているようだ。少し探検してみよう。


【モアイ像】
モアイの『モ』には未来『アイ』には生きるという意味があるそうで、大きいものは高さ9.5m重さ120tとデカイ。
横に並ぶ普通大の像は高さ6.5m重さ60t。
















【頭大仏】
世界的な建築家 安藤忠雄氏により、全てがラベンダーの丘に抱かれる設計とか。大胆にも大仏をラベンダーの丘で
覆うこと。ラベンダーの丘の風景とともに目に入ってくるのは、なんと大仏の「頭」だけ。その斬新で印象的な姿が、
「頭大仏」。
原石4,000tより選別・加工し57魂より構造され、高さ13.5m総重量1,500tの石像大仏。


前面には穏やかな水面が広がる。










後光が射している




【ストーンヘンジ】
世界遺産であり、神官の神殿や古代の天文台、また、豪族の墳墓として使用されていたといわれがある。


ここは「真駒内滝野霊園」でした!


次回もミステリーポイントⅡを!(ハマリそう!!)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿