北海道と九州の風来旅とマイ道楽

マイ故郷の北海道観光旅と、毎年春にマイワイフ実家へ帰省ついでの九州観光旅と、マイ道楽「気ままなモクモク工房」のご案内!

マイ道楽VoL82 「燻製マヨネーズの不思議な旨さ」

2017-06-13 | 気ままなモクモク工房
先般の「お花見BBQ」の際に、何気なく作ってみた「マヨネーズの燻製」が、火力調整が不十分で成分が分離するほどに
半分溶けてしまい、ステンレスバットの中でoil・卵・酢に分かれてしまった・・・!
こりゃ大変!!大失敗・・・、と思いながら、かき混ぜて冷ました後で、何気なくBBQ網上の焼けた野菜(アスパラや芋や
カボチャ)に、チョットつけて食べてみると、これが何とも奥深いGoodな味!!!何だかこれが一番評判が良かったゾ?


材料は普通に市販のキューピーさんのマヨネーズ


適量をボールに絞りだして・・、


サクラのスモークチップ一握りと、あればピート粉末を少し。


小さなボールに入れて温燻を始めると、5分程でマヨネーズが溶けだし成分が分離し出した。10分程で火を止め、
燻ぶる煙を素材に定着させるのに約15分・・・。


改めて失敗製作レシピを紹介しよう。評判の味は、これをもっと溶けた状態の分離したもの・・・。


失敗作の完成??これが信じられないほどマイルドで美味かった。花見宴会後に2名から注文が入ったゾ!!


かすんでしまった本来版は、コレ!!
燻す際には表面面積が広い方が良いので、¥100ショップのステンレスバットを角・丸を数枚づつゲット


角バットを使ってキューピーさんを2本分広げた・・・少し多かったか?


美味しかった失敗例は、サクラチップを結果的に熱燻してしまったのが原因かと思ったので、今回はスモークウッドで!




温燻で表面に燻煙が色付いたら一度上下を入れ替え、混ぜ合わせて再度、燻煙をしてみる。




やはり燻ぶる煙を素材に定着させるのに、火を止めて約15分の安置。出来上がった「燻マヨ」に、「ゆず七味唐辛子」
「七味唐辛子」を振りかけてピリ辛感もヨシ!また「燻製醤油」を垂らして混ぜ合わせ、野菜ステックや鶏のから揚げに
「タルタル風」に・・、また、市販のイカ燻製をつけて食して・・、これも焼酎にも酒にも合う!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿