北海道と九州の風来旅とマイ道楽

マイ故郷の北海道観光旅と、毎年春にマイワイフ実家へ帰省ついでの九州観光旅と、マイ道楽「気ままなモクモク工房」のご案内!

寄り道散策 「極寒ー41℃アイスパピリオンから酷暑お見舞いを!1」

2018-07-24 | 寄り道旅
日本列島、異常気象下の皆様に『アイスパピリオンから・・酷暑お見舞い申し上げます』

西日本に大被害を置いていった大雨台風が去ったと思いホッとしていられるのもつかの間、今度は梅雨明け猛暑が
列島を覆い、このところ毎日、全国的に体温より高い気温の記録的な酷暑に襲われている。

7月18-19日にかけ、本州の強烈な猛暑の様子が報道される中、仕事で道東の北見市まで向かったが、高速道路
の途中、札幌と北見の中間点あたりの、上川層雲峡ICを降りて2分の場所にあり、ツアーバスでよく立ち寄る休憩所
「北の森ガーデン」に隣接して「北海道アイスパビリオン」がある。
ツアー参加の際にはWC休憩が主で自由時間が短く、チャンスが無かったが、初めて余裕で極寒を体験することができた。
「北海道アイスパビリオン」に眠気覚ましと休憩を兼ねて立ち寄り、もののついでに、真夏に極寒を体験してみたので
ジャストタイミングで報告。

7月23日、暦の上では本日は「大暑」。TVでは熊谷市で午後2時過ぎに最高気温が41.1℃とか・・
強烈な酷暑で、国内最高気温の日本記録を更新した💀・・どえらいこっちゃ!
別に悪さをした覚えが無いのに・・・最近の気候は異変が多すぎる。
このアイスパピリオンの極寒温度がー41℃! 国内の2地点では、実に同一日に82℃も上下の温度差が・・・。

アイスホールは通年マイナス20℃に保たれ、25年の歳月をかけて制作した氷柱群は、氷壁600㎡、氷量1000tの
スケールを誇り、360度、見渡す限りの氷の世界が広がっていた。
また、マイナス41℃の極寒体験コーナーやダイアモンドダストなど様々な体験型パビリオンとしても魅力たっぷりの
施設で、クリオネ展示やトイレ美術館など他では見ることができないモノ、バナナの釘打ちなど他では体験できない
コトがアイスパビリオンにはあった。



内部はいきなりこの雰囲気・・!






身体慣らしに-20℃からスタート。夏服装の防寒に防寒具の無料貸与があり、暖かく見物できた。


アイスホールや氷の廊下をくぐり抜ける










氷のベンチで一休み・・・次第に寒さが身にしみてきた・・・。


今は暑い真夏のハズ???・・・と錯覚状態?。   -41℃の次回へ続く


最新の画像もっと見る

コメントを投稿