北海道と九州の風来旅とマイ道楽

マイ故郷の北海道観光旅と、毎年春にマイワイフ実家へ帰省ついでの九州観光旅と、マイ道楽「気ままなモクモク工房」のご案内!

H29’九州気まま散策 東野圭吾「ナミヤ雑貨店の奇蹟」ロケ地 豊後高田②

2017-05-05 | 大分県
九州の出べそ、国東半島の付け根に位置する「豊後高田」は昭和30年代にかけて、国東半島一の賑やかな町として
栄えていた。
昭和30年代以前に建てられた古い建物が7割も現存することから、「昭和」にスポットをあて、あの頃の商店街の
賑わいをもう一度よみがえらせようと、2001年から町づくりを始め、昭和の町並みを再現している。
普通に歩けば15分もかからない総延長550mの通りに、点々と立ち並ぶ“昭和の町散歩 豊後高田”。
昭和の頃を思い出しながら、昭和の古い建物に足をとめ、一店一宝の昭和ロマンに目をとめ、一店一品のお宝を手に
とり、笑顔でお客さんと語らう昭和の商人に心をとめれば、いつの間にか、あの頃の優しく懐かしい昭和の時間が、
思い起こせるかもしれない。

「昭和ロマン蔵」の中には、たくさんの昭和が詰まっている。


















町に出ると、あの頃の雰囲気がよみがえる




















東野圭吾の最高傑作である話題のベストセラー小説が原作の映画「ナミヤ雑貨店の奇蹟」(今年の秋に公開)のロケを
行ったセットはそのまま残っている。
榮倉奈々と瑛太出演の『余命1ヶ月の花嫁』の監督である廣木隆一監督、Hey!Say!JUMPの山田涼介主演、西田敏行ら
豪華キャストが共演する。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿